長ちゃんにて、〈2〉 | フレパイズム

フレパイズム

☆日々、面白い書き込みを目指すブログ。

⭐新規オープンして間もないこの店、

『飲み食い処 長ちゃん』

にて、だい〜ぶ気持ちん良くなって酔人二人は壁の手書きメニューに心を揺さぶられた。

 
さて、ではどれくらい揺さぶられたかと言うと、

『3年B組金八先生』第13話で、

金八先生(武田鉄矢)が生徒の山田麗子(三原順子<現•三原じゅん子>)を探していて入ったライブハウスの中で

【友川カズキさん】が歌っていた

「トドを殺すな」を、

初めて聴いた時ぐらいの衝撃だった☝

ちなみに金八先生もこの曲を聴いて

「なんかこう、胸ぐらをかきむしられる様な歌だね💦」

と言っていたな。


手書きのメニューにはなんとっ「馬刺し」ん❓違うか〜💦

『鯨の刺身入荷』の文字が〜❗❗

 近年、数年に一度しか食べない鯨の刺身があるという、しかも生でサシも入っているとの事で迷わずオーダー。
 
 子供の頃、大人達が食べていた鯨の刺身は冷凍したもので、ニンニクだれにつけて食べていたが、自分はもちろん冷たいし変な味だし辛いしで嫌いだった。

成人後居酒屋勤務の時期に鯨が食べられなくなるとの情報が入った。

そんな時に店のマスターが

「ようやく手に入ったよ」

と鯨肉を仕入れて来て、みんなで試食をした。自分は初めて生の鯨の刺身を食べたのだが、すげぇ〜美味かった🎉 しかし、その後平成の世になってもなかなか食べるタイミングがなかったので、とてもナイスグッドバッチグーで、チョベリグーであった。