磐梯カツ丼☆出前版〈再録〉 | フレパイズム

フレパイズム

☆日々、面白い書き込みを目指すブログ。

原題 : 磐梯かつ丼*出前版




☆フレパでもmixiでも何度も話しましたが、今回遂に画像をアップ❗

 ただし、出前で取ったものなのでいつかまた改めて店内のどんぶりバージョンをアップしたいと思います。


*華菜猫娘の実家の近所にある

『十文字屋』

では大きな本物のすり鉢に入った

「十文字ラーメン」

と、会津磐梯山をイメージしたすげ~でかくて分厚いトンカツが乗っかった

「磐梯カツ丼」

が名物で、何の前置きもなく初めて注文したしとは必ず残してしまうと思います。

 通常店で出される磐梯カツ丼はその名の通り会津磐梯山の形をイメージしているので、どんぶりのフタが閉まらないほど肉が盛り上がっています。 どでかい切ったカツが平均5~6枚ってとこかな、値段は千五百円 ぐらいのイメージだけど私かよく行ってた頃はたった千円でした!!

 ライスの上にキャベツが薄く乗っていて、その上に山のようにカツが積まれてオリジナルの特製ソースがかけてあります。

 食べ方はどんぶりのフタを置いて、そこにカツを数枚取ります、そうしないとどこからも手がつけられません(涙) これを全部食べきるには平均20分くらい私はかかります(途中休み休みね)。 でも常連さんで食べきる人は平均七分でした(涙)ね、だがしかし普通はほとんどの人は必ず肉が余るのでパックに入れてお持ち帰りになりますね。


私も食べ終えると遠くを見つめて

「もう、当分食べなくていいや…」

と思うけど、ある日突然無性に食べたくなる、それがこの伝説の磐梯カツ丼です。



*華菜猫娘とは我妻の当時のmixiネームです。




《初出展》
mixiモバイル
2009年08月15日 14:36