Youtubeは商品購入を促進してくれる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、他の人が気づかないうちにやって欲しい メカに強いマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

今回はYouTubeは消費を加速させるというお話。

先日うちの次女とランチに行ったガスト。

 

 

 

コロナ禍で猫ロボットなどを導入して話題集め、僕としては小さいお子さんがいるファミリーを集客するための販促プロモーションをしっかりやってるなと思いました。

 

 

 

 

さらに注文用のタッチパネルにはこの表示。

お子さんが行きたくなる来店動機作りがうまいと思います。

 

 

 

いつも思うですが、ファミレスの安心感はメニューの写真通りの料理が出てくるという事。

そこにさらに商品を注文したくなるように促進するための仕掛けが最近変わってるなと思いました。

それは何かと言うとQRコードでYouTube動画に飛ぶようにメニューが工夫されている。

 

ガストと言えばチーズインハンバーグ!

久しぶりに食べてみようと思ったら、メニューの上にQRコード。

 

 

 

せっかくなので、スマホをかざして読み込んでみると、限定公開のチーズインハンバーグの楽しみ方の動画がありました。

こんなことして遊んでいいのか?という声もありそうですが僕は面白いと思ったよ。

 

 

ちなみに動画はこちら!

チーズINハンバーグ話題の食べ方

 

 

動画は人の行動を促進させる効果があります。

もちろんその動画のやり方はやりませんでしたが、やっぱり食べたくなって注文しちゃいました。

 

 

自分が体験してみて良かったことを、ぜひ自社のビジネスに応用展開してみましょう!

 

 

動画は人の行動促進に大きな影響与えます。

なのでやってみたいと思ってもらうような体験型の動画投稿が大事

 

YouTubeはショート動画でかなり認知度上げることができますが、いざYouTubeチャンネルに来たときにコンテンツがないと離脱されてしまいます。

 

なので、まずはYouTubeに横動画でコンテンツを蓄積すること。

そしてその次にショート動画を使って、皆さんのYouTubeチャンネルの閲覧促進をするというシナリオでぜひ行動してみてください。

 

 

さらに最近のYouTubeの傾向も変わってきているので、その辺の情報収集のために明後日開催のオンラインワンデイセミナーにもぜひぜひご参加ください。

 

あなたのYoutubeに対する意識のハードルめっちゃ下げます!

今さら聞けないYoutube低ハードルセミナー(1Day

 

 

【開催日時】

2024年8月9日(金)21:00-22:00

★予定があってもアーカイブ動画を後日ゆっくりご覧頂けます。

 

【会場】

あなたがいる場所

注:Wi-Fi環境、受信環境がいい場所で受講お願いします

 

【参加費】

研修費:お一人様¥4,400円(税込)

今回のお申込みはBASEになります。

https://machaseminar.thebase.in/items/89015829

 

 

BASEご購入登録メールアドレスにミーティングIDをお知らせします。