なぜ今キャッチコピーが重要なのか? | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、言葉一つで売上が変わるマーケティングが本当に面白い メカに強いマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

人は関心興味があるものしか目に入らない。

さらに現在は情報がスマホの中での洪水のように流れてくるので、目に留まらないと見てもらえないのが現状です。

 

自分の発信は見落とされているんだと認めて対策をするしかないと思っています。

 

 

そこで重要度ば上がってきているのが、キャッチコピー力を鍛えることです!

 

 
 
例えば、以前僕がお手伝いしたならの美容室の看板。
『コーヒーにもこだわる美容室』って気になりませんか?
このお店のオーナーさんはとっても遊び心があって個性的な方なのでアイデア採用してもらえました。
 
 
この気になるって感情が大事なんです!
 
そんなことを思っていたら、藤村正宏先生がこんなブログを書いてくださいました。
 
 
ねっ!最初の文章大事でしょ〜
 
 
 

 

これはアナログ販促物だけではなくデジタル販促でも同じことです。

例えば僕が工夫していることは、Facebookでの書き出し文章で【】でキャッチコピーを入れること。

おかげさまでこの投稿は通常よりもたくさんの『いいね』いただきました。

 

 

 

 

さらにインスタグラムでのフィード投稿でも【】で関心を持って文章を読んでもらえるようにアプローチ。

 

 
 
 
 
最初の1行に【】でキャッチコピーを入れる理由はインスタグラムの表示は『続きを読む』と表示されて後半のウィンドがフルで表示されないからです。
 
『続きを読む』を押してもらうためにも最初の一言が大事なんです。

 

 

 

 

さらにインスタグラムのリールやストーリーズに入れる文章。

僕が投稿したこのリール動画は1.4万回再生されました。

きっと「ちりんちりんアイスって何?」と思った長崎県民以外の方がクリックしてくれたんだと思います。

 

よければリール動画も覗いてくださいね。

あっ!まだの方はインスタフォローもお願いします。

https://www.instagram.com/reel/C6k9O_bPBua/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

 

さらに最近一番アクセスが高かったブログ記事。

手書きPOPで冷蔵庫が売れた!

 

ブログタイトルはキャッチコピー!
相手が気になって読みたくなるようなタイトル選びが大事です。

お客さんの声をそのまま使うのも有効な方法ですよ〜

 

 
 
 
キャッチコピーはいろいろ応用展開できるでしょ?
 
そしてキャッチコピー力をアップするにはまずは引き出しを増やすことが大事です。
昨日過去のPOPセミナースライドを見ていたら過去の傑作POP見つけたので、そんな事例も紹介しつつ皆さんの実売に繋がるキャッチコピーを考えるお手伝いもします!
 
 
 
 
 
どうしても11日の予定が合わない方は個別での補講対応します
だってZoomセミナーですからね〜
 

キャッチコピーアイデアの引き出しを増やすつもりでぜひご参加ください。

 

 

お申込みはこちらのイベントページからどうぞ!

 

オンライン 刺さるキャッチコピー力アップ講座(2回)昼の部

 

オンライン 刺さるキャッチコピー力アップ講座(2回)夜の部

 

 

 

 

もしも、Zoomでこんな体験があればご参加を!

 

●突然接続が切れた
●画面が固まって動かない
●音がうまく聞こえない
●マイクで音声が出ない
●Zoomミーティングにうまく入れない
●パソコンのバッテリー切れでZoom中断
●外出先でうまくZoomに接続できない
 
これらの現象には原因がありますし、改善するためには準備が必要です。

 

 

今さら聞けないZoomトラブル回避術セミナー

【開催日時】
2024年7月8日(月)21:00-22:00

★予定があってもアーカイブ動画を後日ゆっくりご覧頂けます。
 
 
【参加費】
研修費:お一人様¥4,400円(税込)

今回のお申込みはBASEになります。
https://machaseminar.thebase.in/items/87938863

BASEご購入登録メールアドレスにミーティングIDをお知らせします。