ファッションセンターしまむらが成功している理由 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、本気で成果を出したいならやり通す覚悟が必要だと思う メカに強いマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

 

アパレル業界ではファーストリテーリング(ユニクロ)の次に来ているファッションセンターしまむら

もともと埼玉の呉服屋さんからこの事業形態になってきましたが、昔は都会に行けない人たちが洋服をリーズナブルに購入する場で、2018年から2020年3年間業績が落ちていましたが、ある決断をすることで状況は一転!


 

 

それはテレビCMや新聞の折込チラシやめてウェブ広告(デジタル)にシフトしたことで2021年から業績回復。

 

デジタル販促を多様化させる施策として「LINEチラシ」への掲載を新規にスタート。Z世代(およそ15~25歳)に向けては「TikTok」のしまむら公式チャンネルを積極的に活用して商品をアピールした。こうした取り組みで、SNS会員数は、LINE、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、YouTube、TikTokを合わせて、23年5月20日には3300万人となった。前年同期比11.7%増。

 

さらに最近ニュースで見たのがこちら!

 

 

 

AIモデルでの販促プロモーションを開始したんです。

今後どんなプロモーションをするのか個人的に楽しみです。

皆さんもインスタフォローしてウォッチしてみてください。

https://www.instagram.com/lunagram_158/

 

 

 

 

さらにデジタルにシフトしたからこそ出来たのが、『#しまパト』

お客さんが購入した商品の写真を撮って、X(旧Twitter)やInstagramにアップすると「しまパト隊員」になるという仕組み。

いまさら過ぎて聞けない…「#しまパト」って何?掘り出し物チェックはここから!

 

 

 

一般の方の着回しコーデ情報や新商品情報が参考になり、商品販売実績に大きく貢献しているとのこと。

まさにお客様のレコメンドで商品が売れる繋がりの経済を確立していますよね。

 

フォロワー数が増え、アクセスが増えたしまパト隊員がインフルエンサーとして認知されると、今度はしまむらの本部からコラボ商品を出さないかとお声が掛かるケースもあるとのこと。

 

 

 

さらに人口減による人手不足に対応するため、顧客データを積み上げ、個々の店の顧客特性に合った商品発注を人の手を介さずにAIが自動でできるように、データ分析の精度を上げていく方針だそうです。

 

さらにオンラインショップ展開もこれから力を入れていくそうです。

 

 

 

しまむらもデジタル化で現状の業績になるまで4年掛かっています!

なので本気でSNSをフル活用して売れる仕組みを作りたい方はまずは早めの社員さんへのSNSマーケティングの基礎教育の実施をオススメします。

 

あっ!もちろんその際は僕にオファーしてくださいね〜(笑)

平松泰人(まちゃ)に仕事を依頼する方法

 

 

 

 

 

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