インスタグラムのフォロワーは減らしましょう | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、成果に繋げるコツは知っておいて欲しい マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

 

参加するとストーリーズとリール投稿のハードルが下がります!

リール投稿を始めるきっかけが欲しいあなたに参加オススメです。

 

 

昼の部の申し込んでも都合が悪い日は夜の部参加でもOK

アーカイブ視聴対応もありまーす

【募集中】5/23〜 オンライン インスタグラム&ショート動画実践講座(5回)

 

 

今回の講座でどんな体験できるのか?
15分の説明会動画も見てくださいね〜

 

 

 

むむむ!なんか新しい発見がありそう!と思ったら昼の部または夜の部

都合がいい方に参加してくださいね〜

 

 

 

 

 

 

こちらの僕のインスタグラムプロフィールと次のプロフィールの違いわかりますか?

 


 

 

こちらは今朝の僕のインスタグラムプロフィール。

まだ僕のインスタフォローしてない方はフォローしてね!

https://www.instagram.com/macha0530/

 

 

 

 

 

答えはフォロワー数が減っていることです。

5月で4363→ 4120になりました。

計算すると243削除しました!

 

 

以前のインスタグラム活用ではとにかくフォロワー数重視でしたが、アルゴリズムの変更で状況は変わりました。

 

SNSで大事なのはエンゲージメント率と言われています。

エンゲージメント率とは「SNS上の投稿に対して、どれくらいの反応があったのか」を測る指標のことを指します。

 

このエンゲージメント率はフォロワー数に対しての反応率になります。

なので繋がりを作る必要がないフォロワーがたくさんいることはマイナスになるんです。

 

 

 

なのでインスタグラムだけではなくTikTokも余計なフォロワーは削除することを隙間時間にやっています。

注:一気に多数削除するとアカウント凍結が起こるかもしれないので1回30名ぐらいずつ削除してフォロワー整理してみましょう。

 

 

ちなみにちょっと怪しそうなフォローしているアカウント。

 

 

 

プロフィール内のリンクをクリックするとこのような警告が出ました。

だったらインスタ側でアカウント削除してくれてばいいのにね〜(笑)

 

 

 

以前僕はインスタグラムはビジネスユースはそんなに意識していませんでしたが、アリゴリズムの大幅変更でポストFacebookとして活用できることがわかってきたので積極的に活用して実験しています。

 

僕の削除基準

1、外国人

2、非公開アカウント

3、投資系アカウント

4、軍人さんアカウント

 

 

 

その逆にアカウントフォローバックするアカウントは

1、プロフィールがしっかり書かれている

2、友達がフォローしている

3、最新投稿しているアクティブアカウント

 

 

ちなみにこちらは高知のお友達のアカウントなので迷わずフォローバック。

 

 

というか今まで気づいてなくてごめんなさいです(汗)
https://www.instagram.com/hair_kayab_maka/

 

 
 
インスタグラムのフォロワーは減らして反応アップするインスタアカウント整備しておきましょう!
 
 
 
ということでインスタグラムにはまだまだやっておいた方がいいことやどんなコンテンツを発信するかを決めたり、リールやストーリーズそしてライブで伝える練習が必要です。
でも一人ではなかなか忙しくてできないと思うのでぜひオンライン インスタグラム&ショート動画実践講座(5回)

 

をご活用ください。

オンラインなのでまだまだ参加できますよ〜

 

 

 

 

 

 

  5月6月のオンライン&リアルセミナー開催情報

 

 


 

2024年5月23日(木)14:00-16:00(募集中)

オンライン インスタグラム&ショート動画実践講座 昼の部(5回)

 

2024年5月23日(木)21:00-23:00(募集中)

オンライン インスタグラム&ショート動画実践講座 夜の部(5回)

 

2024年5月24日(金)14:00-17:00(募集中)

大阪リアル スマホでショート動画を超簡単に作る3つの方法セミナー(1Day)

 

 

 

 

2024年6月24日〜26日 2泊3日(募集中)

復活!マーケティング合宿 in 北海道 2泊3日

 

 

 

 

 

  セミナー動画販売始めました

 

 

単品でのセミナー動画販売開始しました!

ご購入は下記のリンクからお願いします。

有料セミナー動画販売

 

 

 

 

 

【講演・コンサル依頼大歓迎です】

オンラインでもリアルでも講演・研修に対応できます。
スタッフ研修・業界団体勉強会・商工会議所・個店対応・マーケティング基本セミナー・SNS活用コンサルなどなど。
講演の料金の目安は、2時間で20万円(プラス消費税)です。

 

講演依頼は問合せフォームからどうぞ→ http://www.o-tiat.com/contact

またはFacebookメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/
 

【オーティアット研修のお品書きはこちらから】

研修内容はカスタマイズ可能なので気軽に相談してください。

Zoom&リアル個別コンサルは依頼はこちらから。

 

お仕事の受付は依頼順とさせて頂いています。
早めの日程確保よろしくお願い致します。