トラブルは新しいやり方を見つけるチャンス | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、エクスマで鍛えれらたおかげでトラブルを乗り切れた エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)のまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

おかげさまで大好評だったエクスマ新春セミナー。

今回はちょっとその裏側についてブログ書いてみます。

 

まずは前回書いたブログ記事はこちら

努力は裏切らない!

 
藤村先生の当日レポート記事はこちらです。
超・個人の時代を迎える準備はできているだろうか?

 

 

今回は藤村先生の講演とエクスマ事例を表現した芝居が4幕開催されました。

その準備のために開催日2日前に会場の狛江エコルマホールで事前準備

 

 

 
会場が広いので当初はワイヤレスマイクを8本使って芝居を開催する予定でした。
こんなローテーション表も作りましたが、実はこれも無駄になっちゃいました。
 
 
その理由は、ワイヤレスマイクセットの8個中4つが使用不可能という緊急事態!
最悪4個のマイクを回して芝居することになりそうでしたが、トラブルの時こそ新しい方法が見つかるもんなんです。
 

 

 

このトラブルに対応するためにホールの方が提案してくれたがフットマイクを使用する方法。

 

 

 

このように舞台袖に4つの集音マイクを設置する方法です。

 

 

 

これを試してみるとなかなかイケる!

劇団藤村組のメンバーは10ヶ月間しっかり発声練習してきましたからね。

 

 

 

あとは僕のマイク調整の問題。

フットマイクは芝居の時はオンで藤村が講演する時はハウリング防止のためにオフ

 

 

 

実際芝居が入った時にマイクオンになっていないと演者の皆さんの努力を無駄にしてできないので、すごく集中しました。

練習でうまくいかなかった部分もしっかり紙の台本にメモして本番に臨みました。

 

 

 

おかげで芝居とセミナーの音響サポートはパーフェクト!

おかげでセミナーあとの懇親会も劇団藤村組のみんなと楽しめました♪

 

 

 

 

トラブルは新しいやり方を見つけるチャンス!

 

 

トラブルは対応力をアップしてくれるので、前向きに捉えてやってみましょーーー!

 

 

 

そして…新春セミナーに参加して「エクスマっていいな〜」と思ったらぜひエクスマ仲間になりましょう!

 

 

現状を突破するための視点を手にれたい方はぜひエクスマオンライン塾へ参加してしてみてください。

 

【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

 

 

 

 

 

 

 

SNS初心者の参加大歓迎です!

SNSマーケティングの構造や各SNSの特長と特性を学んだり、ストレスなくSNS発信できるようにするための環境整備をしたい方に最適な講座はこちら

 

 

 

【募集中】4/16〜 オンライン開催 デジタル販促実践塾12期(7回+α)

 

 

僕の座右の銘:出合いなきところに発見なし

 

 

 

2024年を乗り切るための具体的な行動を探しているあなたのご参加大歓迎です♪