ピンチの時ほどクリエイティブ力が発揮される | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、トラブルが起きた時ほど冷静に脳をフル回転させる マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

現在開催中の美容アカデミーSSA主催の有本塾8期ラウンド6

 

 

現在、4月からスタートの有本塾9期募集中です

残席も少なくなってきたので、どんな勉強をしているか気になっている美容師さん

数年前にSSA講座に参加したことがある美容師さんにヘアサイエンス情報をアップデートして欲しいのでSSA事務局としては張り切って参加表明して欲しいです

(残席5名)有本塾9期 in 熊本

 

 

毎回Zoomでハイブリッド配信していますが、いつものように配信準備を開始時間前に済ませてスタンバっている時にトラブル発生!

 

原因不明のパソコン再起動が起こって配信は中断に

再度トライしてみましたが、やはりパソコン不具合で配信中断

 

 

 

きっとZoom参加の皆さんも焦ったと思いますが、Zoomにも慣れているし人柄がいい美容師さんたちばっかりなので冷静に対応・協力いただけて感謝です

 

 

 

この状態でさすがに同じPCで配信する訳にはいかないので、スライド表示用に持参していた新しい方のMacbookProでZoomに接続して配信再開しました

マジでもう1台持って行っていてよかったです

 

 

 

しかし、なぜか原因不明の色彩バランスがおかしい表示に

ブルーの画面になるまるで映画アバター状態

いろいろやってみましたが、修正できなかったのでZoom参加の皆様にはアナウンスしてそのまま進行しました

 

 

 

ウェブカメラからスイッチャーまでは正常に信号が送られているのですが、初めてのケースなので現状でできる範囲でサポート

テクニカルトラブルで講義を止めるわけにいきませんから

 

 

 

とりあえず6時間の講義のレコーディングは出来ていたので、iMovieを使って編集トライ

なんとか色彩調整しようと思いましたが、ここまでが限界

セピア調になってしましたが、今回はしょうがないですが次回は機材のセッティングを変更して配信するので月末にテストしてみます

 

 

 

 

翌日、長崎に戻ってトラブルがあったMacbook Proを再起動や最適化してみましたが、夜間開催のマーケティング養成講座でもスライド内の動画再生時にまたまた原因不明のシステムエラーのための再起動発生

 

とりあえず再起度後に、動画を埋め込んだスライドは飛ばして2時間やり切りましたが、セミナー終了直前に気づいたことが…

 

 

 

再起動後のセミナーが録画されていなかったんです!

 

これはZoomあるあるなのでしょうがない

気を取り直して、アーカイブ受講の皆さんのために再収録して動画アップします

 

 

ピンチの時ほどクリエイティブ力が発揮される

 

 

トラブルは次の一手を思いつくための大事な経験値です

トラブル体験が多いと対応力は上がりますからね

なので僕はトラブル経験大歓迎です

それで新しい方法をクリエイションできるんだから

 

 

 

 

マーケティング養成講座無いで話しましたが、今年はさらにショート動画の重要度が上がります

なので急遽2月2日21時からこの講座開催することにしました

 

ショート動画をどうやって作ったらいいかわからない方は張り切ってご参加ください

 

 

スマホでショート動画を超簡単に作る3つの方法セミナー(1Day)

 

 

 

 

オンライン開催は募集終了しましたが、大阪で6回コースのリアル開催やります

 

 

大阪リアル マーケティング脳養成講座(前期) 第2クール

 

 

 

 

 

【講演・コンサル依頼大歓迎です】

オンラインでもリアルでも講演・研修に対応できます
スタッフ研修・業界団体勉強会・商工会議所・個店対応・マーケティング基本セミナー・SNS活用コンサルなどなど
講演の料金の目安は、2時間で20万円(プラス消費税)です

 

平松泰人(まちゃ)に仕事を依頼する方法

 

 

講演依頼は問合せフォームからどうぞ→ http://www.o-tiat.com/contact

またはFacebookメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/
 

【オーティアット研修のお品書きはこちらから】

研修内容はカスタマイズ可能なので気軽に相談してください

Zoom&リアル個別コンサルは依頼はこちらから

 

お仕事の受付は依頼順とさせて頂いています
早めの日程確保よろしくお願い致します