コンサルティングのやり方は藤村先生に教えてもらいました | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、最初な自己流でコンサルやっていた マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

2009年ぐらいから名乗っていた肩書は『美容室専門マーケティングコンサルタント』

この肩書きに変えてから僕がやっていることが明確になり美容業界からのお仕事が増えました

もちろんこの肩書はマーケティングの師匠藤村正宏先生からのアドバイス

 

コンサルタントは特に資格制度は無いので「コンサルタントですと言った時点でコンサルタントになれる」と教えてもらったのが、2008年9月に入塾したエクスマ塾24期

 

 

ということで僕はきちんとコンサルタントとしての勉強をしたことがなく、自分の過去の経験を基に自己流で売り上げアップ支援をしていました

 

 

 

 

そんな僕のターニングポイントになったのが、2013年11月鶴雅であったこの出来事

当時の様子ブログに書いてました
形になっていると伝わりやすい

 

 

 

今回エクスマ同窓会でお世話になっている鶴雅リゾートでの体験が今の自分の軸になっています

同業他者にも関わらず惜しみなく現場の仕事を見せていただき「コンサルティングの仕事ってここまでするんだ!」初めて知りました

そこから僕の仕事のはガラッと変わりました

一番変わったことはどんな業種に対してもコンサルティングできるようになったことです

 

藤村先生の寛容な姿勢に僕も「ケチケチしないで惜しみなく伝えよう」と心に決めたんです

そんなコンサルティングの仕事の原点を思う出すことができたエクスマ同窓会でした

 

 

ちなみにその話を藤村先生のしたところ「俺がやっているコンサルは他とやり方が違うからね」

 

差別化ではなく独自化

 

その話を聞いて最初からコンサルティングの基準がエクスマ的で良かったと思いました

 

 

 

 

そんな師匠の教えのおかげでコンサル内容もレベルアップしてるよ

 

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