マーケティング脳養成講座参加メンバーに会いに行ってみた | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、関わった人にはできるだけリアルに会いたい マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

突然の雷と雨のなった名古屋市内

そんな嵐の中、名古屋のエクスマ塾生さんとエクスマナイト

 

 

 

やって来たのは地元の皆さんに利用されているマルナカ食品センター2階にあるお店へ

駐車場の奥にあるというなかなかマニアックなお店

 

 

 

この店をチョイスしてくれたのが食品バイヤーをやっているエクスマ塾生イッシーこと石川 直樹さん

実は僕とイッシーは同級生ということで仲良くしてもらっています

 

 
 
そして今回リアル初めましてなのが、豊川で住宅設計のお仕事をしているひこにゃんこと彦坂 尚さん
オンラインエクスマ塾103期に参加後、僕が主催するマーケティング脳養成講座に現在参加中
まちゃセミナー受講者さんとはできるだけリアルに会いたいと思っているのですが、今回無事に合流できました
でもオンラインでたくさん会っているので初対面感覚は全く無し♪
 
同席してくれたイッシーが間取り好きという話から盛り上がり、最終的には
『ひこにゃんの妄想住宅』という発信をお願いしました
 
妄想住宅とは資金も時間もふんだんにあるのでひこにゃんが建てたい理想の建物をSNS上で妄想発信する
だって想像することは自由ですからね

 

 

実は僕の中でなかなか会えなかった人が1回会うと3回連続で会えるという法則があります

なのでひこにゃんにもきっと近いうちに会えると思っています

 

 

 

その翌日は名古屋から岐阜に遠征

個人的にレンタカーのナンバーが鈴鹿だったのでテンション上がっています

 

 

 

本日まず向かったのは愛知県安城市にある美容室シスコヘア

一見カフェに見えますが美容室です(笑)

 

 

 

オーナーの柴田さんはSSAにもご参加いただいていますが、同じく現在マーケティング脳養成講座にもご参加いただいています

 

 

 

柴田さんは毎月開催のマーケティング脳養成講座で学んだことをスタッフさんと共有して日々販促活動をバージョンアップさせていただいています

 

僕も現場に行くといろいろアイデアが出るので、短時間でしたが思いつく改善アドバイスお伝えいました

これもまちゃセミナー参加者特典です

 

 

 

 

そして今回の最終目的は飛騨高山でカーコーティング事業をやっているオートレジデェンス

先月末移転拡張リニューアルオープンしたと聞いて現場を見に行きました

 

 

 

オーナーのジョージこと澤田正満さんはエクスマ塾101期に参加後、Vlog講座とマーケティング脳養成講座1期に参加

さらに隣の奥様みほさんはマーケティング脳養成講座2期に参加中

ニュースタッフのかなさんはブログ講座に参加してもらいまちゃ研修をフルに活用してもらい、スタッフ全員でSNS発信する体制作りに成功

 

結果、ブログ・LINE・Twitterですごい業績出してくれています

 

 

 

デザインされたとても美しい職場はお客さんにとっても嬉しいスペースです

ちなみにカーコーティングする仕事場は『ピット』と名付けたそうです

飛騨高山エリアでここしかない!という価値の創造はやっぱりマーケティングを勉強したからこその発想ですよね

 

 

YouTubeショートで動画作ってみたのでよかったら覗いてみて下さい

もちろんチャンネル登録もお願いしまーす

https://youtube.com/shorts/X4PR7FXj0EY?si=Zowdo1qvIIuPdDbW

 

 

お店は12月まで予約がいっぱい

忙しいければ素晴らしいリスタート切ってもらうお役にたてて嬉しいです

 

 

 

ちょうど岐阜から飛騨高山に行くと途中だったので、移転オープン祝いは達磨政宗で古酒を調達

 

 

 

こちらは有名ティックトッカーさんがいる店です♪

https://www.tiktok.com/@shigerishiraki?

 

 

酒蔵業界をザワザワさせているエクスマ塾生 サマンサこと白木 滋里さんです

 

 

2004年のビンテージ古酒ゲットです

ちなみにこの年は冬ソナが流行っていたそうです

 

 

 

 

さらに僕のオンラインブログ講座とSSAに参加して継続してくれている岐阜の美容室シンシア

オーナーのさん

 

 

 

今回は奥様のヘッドスパを体験したくて予約して訪問

いびきをかくぐらい気持ちよかったです

 

大隈さんには「なんかまちゃさんがお店に居るって変な感じ」と言われてしまったけどねー(笑)

またまた現場見れたので「こんなPOP作ってみては?」などちょびっとアドバイスさせていただきました
次回は岐阜駅近くにある餃子の名店にぜひご一緒したいです

 

 

 

 

最後に…安城市のシスコヘアさんまでせっかく行ったので、オンラインエクスマ塾105期に参加してくれた岡崎商工会議所に勤務しているはやっしーこと林 みずほさんとコメダでプチモーニング

今回リアルにお話しするのは初めてでしたが、はヤッシーも11時からイベントのお仕事があったのですが、うまくタイミングが合って会うことができました

ちゃんと会える人には会えますね

 

 

 

はやっしーは岡崎の企業さんをサポートするお仕事ですが、皆さん具体的にどうしたらいいのかわからなくて困っているそうです

そんな話を聞くと僕がやっている活動はまだまだ誰かの役に立つことができる!

そんな再確認ができた時間でした

目的に合わせて使い分けしてください

 

 

 

そしてはやっしーに一番喜んでもらったのは、コメダにコーンスープがあることを教えてあげたことです

「コメダ歴長いのに知らなかったーーー!ショックーーー!」とのことでした(笑)
これから周りに人に言いふらしてくれるそうです

 

 

今回会いたい人たちにたくさん会えた充実の出張でした

 

 

一度きりの人生です

会いたい人にはできるだけ会いに行きましょー

 

 

 

 

 

 

 

参加者だいぶ増えて来ました

来年、具体的にどう行動して行くかを一緒にアイデア出して行きたい方は参加してみて欲しいです

 

【募集中】11/20〜 秘密結社まちゃ塾(グループコンサル)8名限定

 

まだまだ残席あります
どうしても都合が悪い日は個別対応しますのでご安心ください