ブログはみんなでやった方が相乗効果が高まる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ひとりで継続するのが難しければまちゃ研修を利用して欲しい デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

東京出張最終日は学芸大学へ

僕が主催するデジタル販促実践塾のお弟子さん 石井 里美さんのお店【シェービングサロン グランツ】出張疲れをメンテナンスしてもらいました

ちなみにニックネームは『イシイちゃん→さとみ様』に変更となりました(笑)

 

僕の塾のお弟子さんにはさまざまな分野のスペシャリストがいるので助かります

 

 

そのあと食事でやってきたのが学芸大学駅近くにあるこちらのお店

 

 

 

早めの時間で入店したのでよかったですが、あっという間に満席になる人気店

コロナのこともあるので飲食店さんに活気があると嬉しいです

 

 

 

スタッフさんも韓国の方みたいで色んな意味で韓国ドラマの中にいる気分味わえました

韓国にはまだまだいけそうになるので行った気分になれるって価値だと思うんです

それは僕が現在勉強・研究しているメタバースも体験価値を提供していると思います

 

 
●韓国屋台とパンチャンショップ ベジテジや 学芸大学店 
03-3792-7232 
東京都目黒区鷹番3-3-2 学大市場 1F​ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13260476/

 

 

 

 

今夜の夜会にはこちらの美女たちが参加してくれました

その理由は今月から開始する【デジタル販促実践塾10期(すでに満席)】参加メンバーとのプレミーティング的な夜会です

 

【デジタル販促実践塾10期】はフルオンライン開催ですが、リアルに会えてお話しできると塾の運営や個別指導にも大切な情報を知ることができますからね

 

左から2番目の蛯名恵夢美さん(ニックネームはエムちゃんに決定)は実はリアル初めまして

講座開催前に会えてよかったです

 

 

 

結果的にはすごく飲むメンバーでしたが、デジタル販促実践塾10期はもう始まっています

 

 

 

早速ドリンクの撮影方法指導から開始!

写真の撮り方はリアルでライブで指導した方が伝わります

なので今後スマホでの撮影や動画編集を学ぶ合宿なども企画したいと思っています

だって楽しいですからね〜

 

 

 

最新の撮影トレンドはスマホを逆さにして撮影する方法

ダイナミックな画角になっていい感じです

大切なのはいつもと視点を変えてみること

すると新しい世界が広がりますからね

 

何事もやってみたいと引き出しは増えませんからやってみることが大事です

 

 

 

せっかくリアルに会ったので写真1番左の檀原 愛さん(ニックネームはダンダンに決定)に今回参加してくれた理由を聞いてみると、

●まずはSNSマーケティングの基礎知識を学びたい

●まちゃさんのコミュニティは人柄いい人ばかりだから

●続けるためにも一緒に学ぶ仲間からの刺激がモチベーションになると思ったから

という話をお聞きしました

 

 

SNS発信やり始めは仲間の存在や反応はモチベーションになるのは確かです

反応ないと落ち込みますからね

 

そして意外に知られていないのは自分だけはなく周りの人も発信者になると相乗効果が起こります

周りもSNS発信するとその人の周りの人に皆さんの認知が上がるということです

ファミリー、フレンド、フォロワーがどのように自分のビジネスに貢献してくれるのかをイメージするには僕のマーケティングの師匠 藤村正宏先生のこの書籍がオススメです

 

3つのFが価値になる/藤村 正宏

  • 単行本(ソフトカバー): 224ページ
  • 出版社: 日本経済新聞出版社: (2018/2/2)
  • 藤村 正宏 (著)
  • ¥1,512 (単行本)
  • ¥1,400 (Kindle版)

 

まずは周りの人をユーザーにする前に自分自身が圧倒的に発信できるよう練習しましょう!

 

 

 

 

 

残念ながら【デジタル販促実践塾10期】は満席ですが、11期を2023年3月から開催する予定にしています

その前にまずはブログを書けるようになっているとデジタル販促実践塾参加時に楽になると思います

 

 

 

ブログが書けるだけでなく共に学ぶ仲間ができる!

ブログは写真が撮れて文字が打てれば誰でもできるようになります
時短ブログを書けるようになりたい方は10月からの下記の講座へ張り切って参加してください

 

 

【募集中】10/4〜 時短ブログの書き方講座(6回)昼&夜