マーケティング合宿という名の慰安旅行 1日目 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、合宿プロデュースするのが大得意なデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

前日入りした東京

その理由はオンラインで開催した【デジタル販促実践塾8期】メンバーとのリアル合宿研修

8期はフルオンラインで開催したので塾生さん同士が会ってないので実際に会えるきっかけを作ろう!と開催することにしました

僕も塾生さんとリアルに交流したかったので!

 

2日目と3日目の様子はこちらのブログ記事から

マーケティング合宿という名の慰安旅行 2日目

マーケティング合宿という名の慰安旅行 最終日

 

 

 

ということで感染症対策も考慮して今回は公共の交通機関は使わず、レンタカーで移動

今回初めて乗る旅の相棒は『トヨタ ライズ

日頃乗らないクルマに乗れるのも旅の楽しみの1つです

 

 

 

ということでまず向かったのは僕はあまり行かない羽田空港第1ターミナル

ゲストが福岡からスターフライヤーで到着するのでお迎えです

 

 

 

空港合流ちょっと危なかったけど全ては想定範囲内(笑)

福岡からきた福永良子ちゃんとまずは合流

 

 

 

お迎え後はそのままレンタカーへ学芸大学へ

2人目の塾生さんお迎えです

 

 

 

2人目はシェービングサロンを経営する石井里美さん

ほんとすっかり忘れていましたが、ふたりはリアル初めまして!

でもオンラインでかなり会っているし、お互いのSNSをいつも見ているので初対面ですが一気に大親友!

 

いやーこれは今までに無い不思議な感覚ですよね

 

 

 

ということで出発する時からうぇーーーいと盛り上がっているオトナたち

 

 

 

あくまでもマーケティング合宿研修です

なので移動中もオンラインではできない雑談とマーケティング講義

ふたりの販促活動の分析とアドバイスもたっぷりやりましたよ

なかなか好調なスタートです

 

 

 

 

まちゃプロデュースのツアーの参加メリットは美味しいご飯が食べれること♪

初日は群馬方面移動だったので、まずは群馬の老舗イタリアンでパスタの名店【シャンゴ】

 

 

 

ちょうどいい感じでお腹が空いていた二人は大興奮

あっ!もちろん料理撮影練習も

これはリアルじゃ無いとアドバイスできないですから〜

 

 

 

一度食べた癖になるミートソースにカツが乗っている『シャンゴ風』久々にいただきました♪

前回Mサイズで量が多かったので今回はSサイズを注文

人気店でお店は満席でしたが、ぜんぜん待たずに席にもつけてラッキーです

雨から晴天に変わりましたしね

やはり僕は持っているオトコです(笑)

 

 

 

その場所だからできる体験価値

 

これを味わうために向かったのが【ガトー フェスタ ハラダ】本店へ

 

 

 

実は本店に隣接する工場をは月〜土曜日見学ができます

少人数の場合は予約不要

受付に行くとパンフレットとシール、さらに工場出来立てのラスクを頂きました

 

 

 

工場内は撮影禁止なのでご注意を!

ラスクのためにオリジナルのフランスパンも開発しているこだわりも素晴らしいです

群馬ですが、お子さんを連れてきてあげるととっても喜んでくれると思いますよーーー

 

 

 

 

工場見学ってモノ作りに対する情熱が伝わるので好きです

以前レクサスの工場にも行ったことありますが、また九州の工場見学行ってみようと思います

ただビール工場は試飲できませんけどね(ぱおん)

 

 

 

そしてお見事だと思ったのが体験価値から売上につなげる仕組み

工場でたくさんラクスの情報を知ると欲しくなる!

気分が高揚すると消費は加速しますからね

これマーケティングの法則です

 

そんなマーケティングの法則ももっと深く知りたい方は6月から大阪リアル開催のこちらにご参加ください

【残席6名】大阪リアル開催 マーケティング脳養成講座(6回)

 

 

しっかりおふたりも家族へのお土産ゲットです♪

 

 

 

 

オトナの社会科見学的な工場見学の後は合宿会場である山間部へ

 

 

 

とっても景色がいい絶景スポットでまたまたスマホ撮影練習!

 

 

この合宿で2人の撮影レベルはさらにアップするはず?

 

 

 

 

そして今回の合宿会場である草津温泉の宿に到着

はい!もちろんまずは温泉入ってリフレッシュして…

 

 

地ビールでかんぱーい!

 

 

実は当初プランAだった今回の合宿研修はいろいろ修正があり、プランCで進行していましたが初日はうぇーーーいと遊ぶことにしてプランDに変更

研修のために準備してきた装備などの出番は明日になりそう

まあそれはそれで面白いのでOKです

 

 

 

狙っていませんでしたが、宿泊した場所は裏草津温泉と呼ばれているスポット

夜の草津温泉はライトアップされてていい感です

 

 

 

せっかくなので夕食後のお散歩

 

 

 

撮影した動画はインスタグラムのリールに後日あげるのでもしよかったら僕のInstagramフォローしてくださいね

https://www.instagram.com/macha0530/

 

 
 
散歩の後は部屋に戻って雑談タイム
コロナで奪われた時間を取り戻す楽しい時間でした
 
今日はこれから長野に向かうのでまた合宿レポートします
 
 
 
非日常体験を通してSNS発信スキルが上がる【デジタル販促実践塾】は現在12期で2回目からの参加も可能です
(1回目はアーカイブ受講でお願いします)
まちゃがめっちゃえこひいきするという特典もあるよー(笑)
参加すると前向きに慣れて楽しくお仕事できるようになるまちゃコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?
 

 

2回目 2024年5月21日火曜日 13:00〜18:00

オンライン デジタル販促実践塾12期(7回)

 

 

 

月頭の入会がお得

まずはアーカイブ動画でマーケティングを自己学習したい!という方はこちらにご入会ください

【新規会員募集中】オンラインスクール『OTインテリジェンスルーム』