コンサルは顧客と売上を一緒に生み出す活動 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、最近個別コンサルのお仕事が増えている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

まだまだ先が見えないコロナ禍でのビジネス

でもこれはコロナ禍じゃなくても同じこと

 

自分の人生ほんとどうなるかわかりませんからね

実際僕もサラリーマン時代から今このようにフリーで仕事するなんて想像してませんでしたから

 

 

例えると未知なる世界を探索する宇宙旅行のような感覚でしょうか

でもだからこそ知恵を持ち寄って目指すべき方法を発見していく

 

『DISCOVERY精神』が予測不可能な世の中では大事ですね

 

 

 

 

そんな社会状況だからかもしれませんが、最近依頼が多くなっているのが個別コンサルティングのお仕事

SNSマーケティングなどの基礎学力や発信力を身につけた後は具体的に自分のビジネスにどう落とし込んで行って成果に繋げるのかが次のステップアップ課題

 

もちろんご自身でどんどんできる方もいますが、ちょっとしたサポートや背中を押すこと

さらにスモールビジネスの経営者さんは孤独なので相談相手として応援するのが僕のマーケッターとしてのお仕事

 

 

この2年ちょっとはオンラインでやっていた個別コンサル

 

 

 

 

最近は少し状況の好転してきているので、個別対応だし少しリアルコンサルも入れるようにしています

オンラインはとても便利ですが、リアルはリアルの良さがありますからね

 

 

 

 

がっつりパーソナル対応をして欲しい方は個別でOK

 

でもコンサル初心者さんにオススメなのがグループコンサル

なぜならばグループなので費用的にも気持ち的にも気が楽だからです

 

グループコンサルに参加する最大の良さは、1名の参加料金で8名分のアドバイスをシェアできること

自分のことはよくわかりませんが他人のことはよくわかるものです

なので自分のことは棚に上げて客観的に他者の事例からの気づきを得ることで一気にマーケティング活動の引き出しが増えるからです

 

 

今回は新メンバーの加わって面白くなりそうな

グループコンサル【秘密結社まちゃ塾】

 

 

 

オンラインコンサルの他に関西方面で課外授業の開催予定です

残席あと1席なので「まちゃに具体的にいろいろ相談したい!」という方は下記のイベントページから『参加予定』ポチしてください

 

 

 

3月29日13時〜(残席1名)

2022 秘密結社まちゃ塾(グループコンサル)

 

 

コンサルは顧客と売上を一緒に生み出す活動

と僕は考えています

 

2022年一緒に知恵を出し合って新しい発明していきましょう