Vlogで伝えたいのは体験価値 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ブログ先生のデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

10月からブログ初心者向け講座を開催することもあり今月はブログ先生になってブログ発信の重要性についてお伝えします

【募集中】10/13〜初心者向け スマホでブログ発信習慣化講座 6回 昼&夜

 

 

 

 

今回は皆さんのブログの魅力をさらに高めるVlog動画活用についてお伝えします


 

 

実は日本ではまだまだ普及していないVlog

その証拠にアマゾン検索しても専門書籍がありません

 

 

ちなみにVlogとは造語になります

 

 

 

 

まだやっている人が少ないことを最初にやることにモチベーションが上がる僕

ということで自分自身もVlog動画制作を実践したり、参加者さんの行動からコンテンツを作り上げた【Vlogの始め方・作り方講座(3回コース)】

他では受講できないセミナーなのでこのコンテンツはこれから育てていきたいと思っています

 

僕もまだシネマティックVlog動画制作はしてないのでカッコイイVlog作りますよ

 

 

 

最初の2回ではVlog動画作成の基本をやりましたが、動画制作で大事なのは素材動画の撮影です

なので動いてる動画を安定させるためのジンバルの使い方と撮影メリットについて解説

 

 

 

 

ということでジンバル使用準備のVlog動画を作ってみました

 

 

 

 

 

さらにできればチャレンジして欲しいなかなか取れない画角動画撮影のためのドローン使用という選択肢も紹介

 

 

 

 

 

 

 

さらに最初に僕がYouTube上で情報が無くて飛ばすのに困ったのでドローン使用準備のVlog動画も作ってみました

 

 

 

 

いよいろやってみて分かったことは、Vlog動画とYouTube動画は制作目的が違うということ

僕の中ではVlog動画→ファン向け

YouTube動画→不特定多数向け

と区分しています

 

なので目的が違えば表現も違ってきます

その違いをご参加頂いた皆さんと模索して自分なりの定義づけができました

 

 

Vlog動画はあくまでもブログ発信ありきのショート動画で補足するのが基本的な考え

なのでまずブログはしっかり書いて、テキストのブログと同じく体験価値を伝えて欲しいです

体験価値を伝えるには皆さんの日常を切り取るのが手っ取り早い

だからVlogがこれから重要になると僕は考えています

 

 

 

もともとこの講座を考案した理由は、ショート動画は重要だけど実務が忙しくて動画編集時間が取れない方、せっかくのYouTubeやTikTokが続かない人が続けられるように考案した方法です

 

 

せっかくの学びは世に出さないと意味が無いので今回は3回コースで実践して頂いたんです

 

 

 

なかなか苦戦していたようですが、最終回でコツは掴んでくれたはず

個人的には皆さんが作ってくれたVlog動画発表会が楽しかった〜

わからないなりにもさまざまな個性が出たVlog動画が誕生したので

 

 

 

 

かなり実験的な研修でしたがこんな仕事の価値が伝わるVlogを参加者の山形 尚之さんが作ってくれました

 

 

 

 

 

何事もやらなきゃゼロです

きっと今から続ければそれぞれの業界のVlog第一人者になれる!

それを目指して作って発信しよーーー!が僕からお伝えしたいことでした

 

 

 

リハーサルは1stシーズンでバッチリできました(笑)

前回はスケジュールが合わなくて参加できなかったあなた

まちゃの楽しいVlog講座へカモーン

あっ!Vlogはスマホがあれば制作できるのでご安心ください

 

 

 

 

Vlogって面白そう!と思ったら参加してね

Vlogの始め方・作り方講座 2ndシーズン(3回)募集中です

1回目10月8日(金)、2回目11月12日(金)、3回目12月10日(金)

昼の部:14:00-16:00 夜の部:21:00-23:00 

 

 

 

 

 

13年続けていますがブログは奥が深いです
本気でやればブログで売上上げることは十分可能です
なぜならば株式会社オーティアットRCの売上の8割はブログで作っているので
 

初心者さんはまずは発信習慣作りが大事!

今回の昼の部と夜の部で参加を選べるブログ初心者向け6回コースでガッツリ学びましょう

【募集中】10/13〜初心者向け スマホでブログ発信習慣化講座 6回 昼&夜

 

 

 

 

 

あなたのインテリジェンスをさらに高めましょう

次回のメンバー限定セミナーアートスクールのお題は『スティーブンスピルバーグ』です

8月1日〜15日までメンバー追加募集中

オンラインスクール『OTインテリジェンスルーム』

 

 

 

 

Appleパソコンの性能をさらに引き出したいApple製品大好きな方はぜひご参加を

【募集中】8/23 MacPC使いこなしアドバンスセミナー

 

アドバンスコース:お一人さま ¥11,000(税込)

ベーシック&アドバンスダブル受講:お一人さま ¥16,500(税込)とお得です

 

 

 

 

ワクチンを打つにしても事前に免疫力アップ

サプリメントのチカラも借りて乗り切って行きましょーーー!

再生因子サプリメント販売しています

 

 

 

打つ手は無限にあります

ひとりで悩まないでーーー!

モチベーションを上げて一緒に突破口見つけましょう

Zoom&リアル 個別コンサル 価格一覧表

 

 

 

 

あなたのZoomセミナー開催をサポートします

依頼研修募集中【まちゃ流 Zoomセミナー運営ノウハウ講座】

 

依頼受付中【Zoomオペレーター派遣】

 

依頼受付中【Zoomウェビナー講演】