Z世代の肌感覚はオトナも知っておいた方がいい | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、理解するためにもオトナがしっかりSNSを学んで欲しいと願って仕事をしている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

先日のオンラインエクスマ新春セミナー参加感想ブログの続きですが、最初のお話はZ世代の話

Z世代とは高校生〜25歳までの超デジタルネイティブ世代

生まれた時からインターネットがあり、スマホやSNSを息を吸うように使いこなす世代

 

 

 

昔、新人類と呼ばれた1960年代生まれの若者たち

当時は「新人類の考えていることはわからない」と言われていた世代ももうしっかりおじさんとおばさん

(僕もそうですけどねーーー)

 

今どきの若者は…とカンタンな言葉で片付けるのではなく理解するためにもオトナもSNSの勉強をして共通言語で話せる努力やZ世代の才能を活かした方が結果僕は会社や店舗にとってたくさんのメリットがあると思います

 

僕は今どきの若者は天才だと思っています

だって僕が彼ら彼女たちと同じ歳に見ていたモノとは情報の質と量が違うからです

 

 

藤村先生のお話を聞くと偏見があるオトナよりも他人を認めて調和する姿勢が見られます

もちろん個人差はあるとしても僕はウチの子供達を見ていてもとても優しいと思います

友達とも仲良いみたいですしね

外出自粛中はオンラインゲームで友達とよく遊んでました

次女に甘いのでもちろんどうぶつの森も買ってあげました(笑)

 

 

僕も藤村先生の紹介してもらいましたが、この本は参考になると思います

 

Z世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?~ (光文社新書)

Amazon(アマゾン)

1,012円

 

 

 

 

そして個人的に読んでとっても面白かったのがこの本

【若者たちのニューノーマル】

ちょっとした事故で大学生の息子と父親が入れ替わってしまう…というストーリーのお話ですが、著者である牛窪 恵さん

 

 

 

大手食品メーカーに勤める40代後半の主人公と就活中の大学生の息子と事故がきっかけで入れ替わってしまうことから始まるストーリー

今どきの若者の文化や考え、SNSやスマホの操作がわからないおじさんがさまざまな体験をしていくお話ですが、その中で僕がグッと来たのが、息子の友人の女の子が「映え狙い」でインスタ投稿するシーンでのやり取り

 

「やっぱ、インスタで『いいね』たくさんもらいたいの?事故承認欲求的、みたいな?」

すると露骨に「いいね、の数とかじゃない」

「インスタって女子にとって雑誌みたいなもん。ウチらもモデルさんとかインスラグラマーとか一般女子の可愛い画像で、毎日癒されているし、ためになる情報をもらってる。だからこっちも、少しでもお返ししてあげたいなって」

 

【若者たちのニューノーマル】から引用

 

このセリフにはちょっと驚きました。もちろん個人個人違うとは思いますが、そういう考えがあることは思いやりがあってえらいなぁ〜と思いますしすごく共感しました

僕も自分のSNS発信は縁があって繋がった人たちに離れていてもどこにいても応援できば!という思いでやっているので

 

 

 

そしてもう1つ思ったのが、数年前から言ってきたことですが特にコロナ時代になったことで

 

SNSをやっていない会社や店舗は若者に選ばれない

 

だって若者はSNSであなたの会社や店舗の情報をリサーチしているのですから

綺麗に作られたホームページの情報だけでは信頼されづらくなってきています

 

SNS発信環境作りはほんと待ったなしの状況になってきています

なのでまずは半年間で一気にSNS知識と技術アップしたい方はこちらに参加してくださいね

半年間特訓してレベルアップしましょう

 

【募集中】オンライン開催 デジタル販促実践塾8期(6回)8名限定

 

 

 

書籍購入リンクも貼っておくのでご興味あればぜひ!

 

若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる (日経プレミアシリーズ)

Amazon(アマゾン)

917〜3,584円

 

 

 

 

 

うちはZ世代は対象じゃないからやらない…というのも大間違い

だってZ世代と繋がりを作れば皆さんの商品やサービスの情報がその親に伝わる可能性があるからです

牛窪さんの本を読んでもらうといかに自分が化石状態にあっているのかがよくわかって危機感が出るかも

 

これからはZ世代が消費に対して大きなウェイトを占めていくことは予測される未来です

なので今のうちに備えて欲しいのですが、来てくれないと僕もお手伝いできません

もし現状に行き詰まっているなら勇気を出して従来型の販促からSNS販促に投資してみて欲しいです

 

 

【募集中】オンライン開催 デジタル販促実践塾8期(6回)8名限定

 

 

 

デジタル販促実践塾8期では

●オンラインショップの開設サポート

●サブスクリプション(定額制)の仕組み作り

●Vlogの始め方、作り方

●動画アーカイブも活用してSNS教育サポート

などなどオンライン時代に対応するカリキュラムを追加していますので、ビビっときたら半年間一緒に新しい仕組み作りをやってみましょう

もちろん超共感力を高めるSNS表現の訓練もバッチリやるのでご安心ください