Facebook発信の基本は近況報告 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

僕にとってはFacebookは重要なSNSなんです

こんにちは、デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 
 
いろいろ研修をやっていますが、たまにびっくりする出来事があります
それは僕のセミナーリピーターで大阪グループコンサルにも参加してくれている武田典子さんの一言
「Facebookは何を投稿したらいいのか分からなくてできないんです…」
 
 
「コラコラ!のりちゃん
散々この2年間言ってきたジャーン」
という心の声を封印してあたらめてお伝えしたことがあります
 
 
それは
『Facebook発信の基本は近況報告』
 
 
実際に下記のようなデータがあります
 

図はこちらのウェブ記事から引用
 
 
 
 
なのでFacebookで繋がっているお友達に近況報告するつもりで気軽に投稿してみましょう
もしもいろんな人に見られたくないのであればしばらくは【友達】限定投稿でもいいと思います
 
 
 
そして…Facebook発信の基本としてもう1つやって欲しいのが、どんな仕事をしている人かを伝えること
それがないとFacebookからお仕事が発生しないからです
 
 
何をやっているか分からない人とはビジネスは成立しない
勤めている会社名含めてしっかり基本情報は伝えて欲しいです
 
 
 


 
僕がFacebookが好きな点はユーザーの使い勝手を考えてどんどんアップデートしてくれること
最近、Facebookのメニューページもリニューアルしましたしね
 
 
 
 
 
 
さらにFacebookの使い方などなどを自主学習したい方はオンラインスクールへぜひご参加ください
Facebook以外のSNSやPOPなどマーケティングを総合的にまちゃセミナー動画で勉強できるので
 

 
 
 
 
社内マーケティング研修会の依頼も受付中です