拡散と紹介促進では意味が違う | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、全く見ず知らずを集客するより知り合いの紹介促進を推進する コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

僕の最新版自己紹介はこちらから→ 自己紹介(2019.5版)

 
 
 
 
 
今年はかなり良い成果が出ている【ブログ発信習慣化コース】
ブログは書いてお客さんに見てもらえば効果を出すことは十分可能です
 
だって売れない理由は商品説明をしていなかったり、あなたの商品を使うとどんな不を解決できるのか、商品を取り扱っている思いや意味、そもそもなんの仕事をしているのか伝わっていないことが売れない原因です
 
発信しないと誰も知りませんからね
 
 
 
さらにブログがいいと思う理由はたくさん情報を出すと早く仲良くなれるということ
今回の研修メンバーはリアルに会うのは2回目
でもお互いのブログをこの2ヶ月たっぷり見ているのでみんなすごく仲がいい
 
 
 
僕はシンプルにこの状態をお客さんと作ればいいと思っています
なのでまずはブログを書く内容はあまり考え過ぎないでとにかく楽しく人柄を伝える発信をたくさんして練習することを僕は推奨しています
まずは書く習慣作りが最初のステップです
 
 
 
 
ブログは書いただけでは見てもらえないので、Facebook、Twitter、Instagramのフォロワーを増やして見てもらう絶対数を増やすことも大事です
 
でも僕は『拡散と紹介促進』は違うと思うんです
 
薄っぺらい500人よりも濃い100人と繋がった方がいい
フリーペーパーなどので拡散しても見ず知らずを集めることになり、それは望んでいない価格が価値のお客さんが来る可能性を高めてしまいます
 
もちろん新規顧客を獲得することは大事です
でも僕は新規の紹介促進を積極的に増やすことが大事だと思うんです
 
 
そのためには、ブログ+Faceboookが紹介の2次連鎖・3次連鎖が起きやすいと思うんです
 
Facebookも数年前とは使い方が変わっていますし、もっと丁寧に考えて使った方が効果が上がります
 
 
 
 
 
僕が再研究している最新のFacebook活用やその他SNSの最新活用法をぜひ4回コースでガッツリ学んでください
 
 
 
 

その他開催セミナー情報をわかりやすく一覧にしてみました

8月9月セミナー開催情報

 

 

さらにガッツリSNSマーケティングを自社研修で学びたい方

平松泰人(まちゃ)に仕事を依頼する方法

 
 
 

リアルセミナー参加が難しければオンラインで学べばいいんです

現在第4次募集中なのでぜひこちらのブログ記事をチェックして納得したらご連絡くださいね

第4次募集開始!8/16〜31 オンラインスクール『OTインテリジェンスルーム』