ポラロイドカメラを知らない世代 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、僕らの当たり前はスマホネイティブ世代には初体験だと実感したデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 
 
 
 
出張から戻ってきてみると中学3年生の次女ちゃんが僕の部屋から引っ張り出してきたのがポラロイドカメラ【チェキ】
 
前職で美容師さん向けに【デジタルフォトシューティングセミナー】などなどをやっている時にモデルさんを撮影するのに使っていた道具
当時はまだスマホもなかったし、デジカメも高級で持っている人は好きなかったので
 
美容師さんのモデルハントやモデルブック作りにかなり活躍してくれました
 
 
 
バッテリー切れで作動しませんでしたが電池を入れ替えたら作動してよかった
そして早速撮影してみましたが、さすがに10年前のフォルムだったので画像が出てきませんでしたが次女ちゃんにはとっても新鮮だったみたいです
 
なぜならば彼女は生まれた時からデジカメがあり、スマホがある
それで撮影するのが当たり前なので新しい体験だったようです
 
 
 
せっかくのゴールデンウィークだし、新しいフィルムを探して来て撮影楽しんでもらおうと思いますが、デジタル画像になれた世代にはアナログの質感が新鮮かもしれませんね
 
 
 
 
フィルム調達のためにネット検索していたらなんと!チェキは誕生20周年
 
 
 
 
『歴代のチェキの歩み』なんてページもあってデジタル時代ですが若者たちへのアピールを頑張っているみたいです
テイラースイフトモデルなんかも作ってるようですよ
 
 
 
 
 
次女ちゃんにはとにかく色んな体験をさせてあげたいと思います
特殊な体験・経験は脳を活性化させますからね
 
そして…個人的に写真好きになってくれてばいいなぁ〜と思ってます
 
 
僕が持っていたツールが新たな発見になってよかったよかった