エクスマスタッフをやると段取り力があがる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、裏方仕事大好き エクスマスタッフのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
4月15日に開催された藤村正宏先生主催の東京エクスマセミナー
今後のセミナー開催情報はこちら→ https://www.ex-ma.com/blog/archives/category/seminar
 
 
 
実はスタッフ集合時間からセミナー開演までの時間は2時間
その間にさまざまな準備をして参加者の皆さんをお迎えしています
 
今回僕と裏方担当するのは、ソムリエでもありSNS販促アドバイザーでもある『ヴィーノ』こと鵜沼さんと担当
実はエクスマ内では『抜かりないコンビ』と呼ばれている?メンバー
 
 
 
今回も二人の脅威の段取り力でサクサクと準備をしていきます
まずは受付の準備
名簿の用意やエクスマ塾募集チラシの配布準備をします
 
 
 
さらに会場を設営を手伝ったり
 
 
 
ゲスト講師のパソコンの接続チェック
(これとっても重要)
 
 
 
さらに藤村先生の書籍販売コーナー設営とお釣りの準備
 
 
 
さらに控室で緊張するゲスト講師にリラックスしてもらうための声かけ
基本「大丈夫だよ」というだけですが(笑)
 
 
 
近くのコンビニでお昼ご飯の買い出し
 
 
 
そんなこんなの準備をバッチリ完了してエクスマセミナーも無事スタート
当日イレギュラーなことも発生します
そんな事態に対応できるようになったのもエクスマスタッフをたくさんやらせていただいたおかげです
 
 
 
この即興(インプロビゼーション)で対応できる能力が備わると自分の仕事のスキルも格段に上がります
どんなことが起こっても動じなくなりますし、冷静に次の方法を考えて行動できるようになります
なので以前こんな事態にも対応できました
 
 
『段取り力なきところにキャリアアップなし』#まちゃ語録
 
 
僕のセミナーを主催しても段取り力が上がりますのでぜひお仕事のご依頼お待ちしてまーす♪
 
 
 
次回のエクスマセミナー開催情報はこちら
 
 
 
 
 
 

SNSマーケティングにおいてブログはとっても大事です

もっとブログの集客効果を高めたい人は名古屋・大阪・福岡で開催するこちらの講座へ

→ 募集中!ブログ発信習慣化コース(名古屋・大阪・福岡)

 

5月以降はまだスケジュールの空きがあります!

新しい刺激を会社に注入したいオーナー様からのご依頼お待ちしています

→ オーティアット 販促サポートカリキュラム(2019年版)

まずはまちゃセミナーを受講して雰囲気を知りたいという方は最寄りで開催されるオープンセミナーへご参加を

→ 2019マーケティングセミナー開催情報