意外と反応がよかったFacebook友達限定投稿 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
Facebookっていろんな人が見ているので、なかなか投稿できない!という初心者さんの声をよく聞きますが、Facebookは繋がった人と関係性を深めることができるすごく優れたツールだと僕は思っています
 
 
気分爽快にFacebookを活用したかったら
①嫌な人は友達削除する
②【公開発信】と【友達限定発信】をうまく使い分ける
この2つを実践することをオススメします
 
 
 
実際僕が先日やってみたFacebook友達限定発信
 
なぜ友達限定にしたかというと僕とリアルに会っていない人にとって、僕が靴を買ったなんてことはどうでもいいと思ったからです
 
Facebookで繋がったお友達は皆さんの発信を寛容に暖かく見守ってくれるいい人たちです
なので気にせず自由に自分らしい投稿をすればいいです
 
もしあなたの投稿をウザイと思う人はもう友達ではないので、友達削除してもらえばいいです
お互いに選び自由を尊重することがFacebookを使う上で大事なことだと僕は思っています
 
 
 
ということで投稿の話に戻ります
 
 
{07F7F490-9123-4C9E-8046-AB5D8F85121C}
 
 
別にどの靴を買ったのかを隠すつもりはなく、ただ単純に写真を撮り損ねただけなのですがなんだか皆さんの
『気になるスイッチ』を押してしまったようです(笑)
 
 
{91956BDD-DB37-49E9-B0F4-2268F28209C9}
 
 
ここまで盛り上がったらどのように情報公開しようと考えたのですが、もともとInstagram過去にも買った靴の写真を投稿したことがあるので今回もこの方法にすることにしました
 
何をチョイスするかでその人の世界観やセンスが伝わりますからね〜
 
{CCBC24E3-71AA-4FFB-AF43-D2CC71854E21}
 
 
 
てことでこちらが僕のInstagram→ https://www.instagram.com/macha0530/
数ヶ月前から投稿方法をよりアーティスティックな感じに変えています
 
 
{81E4CA32-A1C8-4C5E-9805-3283A3B8D5B0}

 
 
で公開したOnistuka Tigerの靴の写真はこちら
 
 
{E84322EC-4D1A-4F71-BD12-487CCCA4B612}
 
 
 
 
何が反応いいかは発信してみないとわかりませんよね〜
 
日々新しい気づきがあってSNSコミュニケーションは楽しいっす(๑>◡<๑)