こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です
今年大阪初開催のエクスマセミナーは新刊出版記念講演
藤村師匠の粋な演出で冒頭は朗読からスタート
一気に参加者全員が藤村先生の世界観に引き込まれていきます
デジタルが主流の世界になったことで、「個人の力」が増大していく
知っているか知らないかで大きな差が付く時代になってきています
まずは素早くお手持ちのスマホで下記のアマゾンリンクから本を注文することからはじめましょー
今回のゲスト講師は新刊のP139で事例紹介されたエクスマ事務局 橋本亨さんこと『ハッピー』の講演
僕も一緒に受講していた【エクスマソーシャルリーダーコース】(1年間SNSを徹底的に使い倒す訓練をするコース)では終始「わからへん」を連発していた橋本さんが今では初心者向けのSNS活用講座をやったり、ご自身が経営するハワイアンカフェアロハスでSNSを通してスタッフさんと関係性を深めて成果を出している
社内でのSNS環境作りを推進したい方にはとっても参考になる事例ですよ
2人目のゲスト講師は新刊のP148で事例紹介されたエクスマ塾生で鹿児島で注文住宅を取り扱っている株式会社住まいず代表 有村康弘さんこと『11.5代目』
最近はニックネームが長いので『テンゴ』と呼んでます(笑)
彼はエクスマ塾を2回受講していますが、最初の塾で学んだアナログ販促物(チラシ)ですごい成果を出していましたが、SNS+スマホの普及でチラシの効果が激減
そんな時にSNS活用がベースになった新生エクスマ塾に参加して住宅メーカーの特性を活かしてInstagramを活用した販促活動でInstagram経由から家を販売
さらにまだまだ使っている人がすくないピンタレストに目をつけてエクスマ的な視点で活用したところ、またまた住宅の注文が来たという事例
さらに個人的にはフリートークのコーナーで伝説となったエクスマ新春セミナーの一部を短パン社長と清水さんが再現
何回見ても奥ノ谷DプロデュースのCM面白かったーーー!
これも参加してくださった方だけが得られる価値ですね
ちなみに今回のセミナー中に僕もちょこっと事例で登場♪
師匠のセミナーで紹介されるって嬉しいっす
と同時にもっと登場できるようにがんばろーと密かに思っております(笑)
今回の藤村先生の新刊を読んだ僕の感想は
『2018年を乗り切るための予言の書』という印象
この本に書かれていることを事前に知っていれば、どういう行動をすればいいのかのプランが立てられる
やみくもに適当にやっていては今年は成果に繋がりませんよ