3回読んで〇〇してほしい「3つのF」が価値になる! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

今年大阪初開催のエクスマセミナーは新刊出版記念講演

 

藤村師匠の粋な演出で冒頭は朗読からスタート

一気に参加者全員が藤村先生の世界観に引き込まれていきます

 

{0C3FC2E7-414F-430F-BCB8-DC12FDD1F3D7}
 
藤村正宏先生のブログ記事はこちら
 
 
 
 
新刊の中にある藤村先生のコトバ
 
デジタルが主流の世界になったことで、
「個人の力」が増大していく 
 

 

{86DE77A2-F283-47FB-A755-EA8AD55ED535}

 

 

知っているか知らないかで大きな差が付く時代になってきています

まずは素早くお手持ちのスマホで下記のアマゾンリンクから本を注文することからはじめましょー

 

SNS時代のモノの売り方「3つのF」が価値になる!

 

{8C166F4F-D918-4E8A-9E8D-35D40DEF3923}
 
 

今回のゲスト講師は新刊のP139で事例紹介されたエクスマ事務局 橋本亨さんこと『ハッピー』の講演

僕も一緒に受講していた【エクスマソーシャルリーダーコース】(1年間SNSを徹底的に使い倒す訓練をするコース)では終始「わからへん」を連発していた橋本さんが今では初心者向けのSNS活用講座をやったり、ご自身が経営するハワイアンカフェアロハスでSNSを通してスタッフさんと関係性を深めて成果を出している

 

社内でのSNS環境作りを推進したい方にはとっても参考になる事例ですよ

 

{42AB51FC-C664-4F81-B6E6-7C3FD32223AA}

 

 

2人目のゲスト講師は新刊のP148で事例紹介されたエクスマ塾生で鹿児島で注文住宅を取り扱っている株式会社住まいず代表 有村康弘さんこと『11.5代目』

最近はニックネームが長いので『テンゴ』と呼んでます(笑)

 

彼はエクスマ塾を2回受講していますが、最初の塾で学んだアナログ販促物(チラシ)ですごい成果を出していましたが、SNS+スマホの普及でチラシの効果が激減

そんな時にSNS活用がベースになった新生エクスマ塾に参加して住宅メーカーの特性を活かしてInstagramを活用した販促活動でInstagram経由から家を販売

さらにまだまだ使っている人がすくないピンタレストに目をつけてエクスマ的な視点で活用したところ、またまた住宅の注文が来たという事例

 

{7DC3F2B3-7B26-477D-9B51-85CEA55CB13E}
 
 
僕自身も実はピンタレストを活用した集客実験を密かにお客さんでやっていたのでかなり勉強になりました
Instagramがもう飽和状態になってきたので次の一手としてピンタレストの運用は面白いと思います
 
実はすでにピンタレスト活用の基本を教えて欲しいという依頼も来ています
 
まだイベントページなど立ち上げていませんが、ご興味あるからはこちらのページ更新をちょいちょい確認しておいてくださいね
 

 

{3A7132F9-F889-48FD-B49F-DD63F7FA1D72}
 
 

さらに個人的にはフリートークのコーナーで伝説となったエクスマ新春セミナーの一部を短パン社長と清水さんが再現

何回見ても奥ノ谷DプロデュースのCM面白かったーーー!

これも参加してくださった方だけが得られる価値ですね

 

{30EBED93-BA09-4674-8DA5-042AC5A8B932}

 

 

ちなみに今回のセミナー中に僕もちょこっと事例で登場♪
師匠のセミナーで紹介されるって嬉しいっす

と同時にもっと登場できるようにがんばろーと密かに思っております(笑)

 

{4A01BB5C-F82D-4D38-8B95-74B9BC07AD09}

 

 

今回の藤村先生の新刊を読んだ僕の感想は

『2018年を乗り切るための予言の書』という印象

 

この本に書かれていることを事前に知っていれば、どういう行動をすればいいのかのプランが立てられる

やみくもに適当にやっていては今年は成果に繋がりませんよ

 

 

{AB3F5E46-2F6D-45E7-8B7C-9A97FEF0AEB3}

 

 

ということでまずは
 
3回読んで行動してほしい「3つのF」が価値になる!
すぐに手元に取り寄せることから初めてみましょう

SNS時代のモノの売り方「3つのF」が価値になる!
 
 
 
 
 
それから…大阪開催のエクスマ塾90期が募集中です
残席あとわずかみたいなのでまずは藤村先生の案内ブログ読んでくださいね
 
 
 
 
タイミングが合うということは縁があるということ
素敵なエクスマ仲間が増えること僕も楽しみにしています