アーティストならちゃんと自分で表現しなきゃね | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


今朝4時起きで長崎から大阪へ移動
デジタル販促実践塾3期生の中村雄太さんこと『白飯社長ポーター』が経営する就労支援施設 ツナグ工房でスタッフさん向けにSNS活用基本セミナーでした

{D19AEABB-4B3A-4A4E-ADDB-DB28FDB983C3}


昨年11/1に開業しましたが、なかなか人が集まらず苦労していた理由もあり今年2月からデジタル販促実践塾に参加してブログ発信を開始すると…同時期に開業した同業者の7倍の成果を出しちゃったんです


ただひとつ問題が…

急に中村さんがSNS発信し出したのでスタッフさんがドン引き???

中村さんがやっていることの意味が伝わらなかったんです

{8D42911C-30A3-4CED-BB61-9CD34C5C2AF1}

でもこれは『SNSあるある話』

その意図を伝えるためと、就労支援者の皆さんが「自分で制作した作品を自分で販売出来るようになって欲しい!」
そんな想いで発生した場なんです

{8FB73BE8-7B74-4A51-9D29-04D0F0737E90}


昔はバイヤーを通さないと販売できなかった作品が今ならスマホ+SNSで自由に販売できる

自分の作品の価値を1番伝えられるのはアーティスト本人ですからね


最初はなかなか顔出しを恥ずかしがっていた参加者の皆さんとの記念撮影

{EDED84F2-B37D-4E1D-9C1D-3EA51A9C1CCE}


全員ではありませんが、この行動が大いなる一歩になることを願っています(๑>◡<๑)