昨夜聞いた最近の高校生のSNS事情 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
昨日は新潟の美容代理店 株式会社日向様主催で美容業界向けのSNS活用基本セミナーでした
 
 
今回の会場は東京上野にある世界三大建築巨匠 ル・コルビジェが建築した国立西洋美術館
 
{97152743-C25D-4945-BFB8-454FB8467EF7}
 
{80FBA780-AF9C-4DBA-BB6B-9B4C0EE6A299}
 
{33A31B53-AF68-4DB1-9C3A-06385DDB9A7A}

 
 
ではなく、東京文化会館というはじめての会場
 
{30FE5FCD-C20C-4AA4-A115-4FF27A0714F6}
 
{06BC3DA8-DF03-4C0B-8C89-E688F0FDF5DC}

 
 
ここに貸し会議室があるなんてぜんぜん知りませんでした!
 
{99CF425A-2839-40F9-A661-D3D335F3CAD3}

 
 
今回の依頼主は東京デジアナ販促教習所にもご参加頂いた株式会社日向の鳥辺社長(中)
 
{A709A8BD-DB74-41C9-8FB5-AFCB82860889}



東京デジアナ販促教習所の懇親会で「本来こういう研修は美容室をサポートしている代理店さんやメーカーさんに主催して欲しいんですよね!」と僕が言ったらしく、行動力がハンパない鳥辺社長からすぐに連絡頂き実現しました
 
 
でまちゃのSNSセミナー初受講の皆さんの様子はこちら
 
{DE11C658-F4EA-4C7F-9085-28FEC6DF9935}
 
{4AF4FE70-066E-47ED-A025-C321D7D9E729}
 
{7BF7EAA5-456A-4FB2-AC42-9A5723E8A241}
 
セミナー終了後に「激面白かったです」「こうじゃなきゃいけないという枠が外れました」などなど嬉しい声をたくさん頂きました

受講者さんの反響に主催の鳥辺社長も喜んでくれたので大成功だったのではないかと思います
お客様がこれをきっかけにSNS発信して成果が出れば商品を提供している会社の業績も上がる
すごくシンプルな構造です!
 
 
そして参加率が高かった懇親会ですが、予想外のつながりがあったことがわかりました
 
{608D2A04-4735-4ECB-A774-53508D023A5D}
 
 
今回和歌山から参加してくださった美容室オーナーの山田さん(中)
お話を聞いていると今度和歌山でSNS基本セミナー企画してくれる僕のお弟子さんでデジタル販促実践塾3期の新家さんと飲み友達とのこと
 
{A45229E0-12FF-4002-91C1-F32D3F8C0CB1}
 
あっ!和歌山SNS基本セミナーの詳細は新家さんのブログで
 
 
 
 
さらに山田さんのサロンのスタッフ 青木さんの話が面白かったんです
 
{B542940A-531B-41B7-8197-228DE4A14348}

 

それは彼女の姪っ子ちゃんの話
 
女子高生の姪っ子ちゃんは彼氏がいるそうなのですが、先日青木さんが「最近どうなの?」と聞いてみたら「別れた!」というあっさりとした返事
とっても好青年だったのでなんでなんだろう?と思い青木さんが質問してみると
 
デートした時に「お金もかからないし公園でいいよね」という行動
彼女はせっかくのデートなので彼氏とインスタ映えするオシャレな店で写真を撮りたかったのにその感覚が伝わらない…
 
「この人とは合わない!」と思って別れたというお話
 
 
若い子たちでもSNSを意識していないと
恋愛にも影響する時代なんだなぁ…
 
と思ったというお話でした
 
 
この前書いたブログ記事