ブログをやっている人同士は仲良くなる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
今週はSNS初心者向け研修ウィーク♪
月曜日の名古屋セミナーに引き続き、唐津デジタル販促教習所の2回目
今回の研修は別名《嫌われないFacebookの使い方セミナー》
 
{063118D1-7419-462A-8120-06790F34F138}
 
全く悪気がなくソーシャルリテラシー(SNSを使う上でのマナー)違反をしていては嫌われてしますので、そんな話を冒頭にすると…
 
違反者続出でした!(笑)
 
まあ最初からできる人はいないし、自己流でやってきたのでしょうがなかったと思いますが、これから関係性を深めるエクスマ的Facebook活用をやってもらえればそれで良しです!
 
{F080E3F2-5FD6-4FAF-94F0-5FF8F8E6420B}
 
そんな参加者の皆さんのブログ記事をご紹介します
 
 
そんなことをお伝えできたのも、別府エクスマセミナーがきっかけで赤ちゃん先生という活動をしている樋口かずみさんとの出会いのおかげ
地元活性化や働くママを応援したいというとっても素敵な女性です
 
{C1CDEF3B-E49E-484D-84C9-A8795E4D0010}
 
 
さらにその翌日は熊本イオンモールへ移動
 
{D3E7A0BF-D0BC-494D-A179-2F69993040AC}
 
昨年開催した熊本デジタル販促教習所の続編である3回コースの
《熊本ブログ道場》2回目です
 
{A3DF0AC1-8923-4C5B-9E66-635CE0CF2FE5}
 
 
こちらを主催してくれたのは、昨年の藤村正宏先生が実施されたイオン九州さんでのSNS研修でお知り合いになった整体院OASIS(オアシス)熊本イオンモール店 院長の張さん
 
昨年からブログを開始した張さんですが、すでにブログですごい成果を出しています
11年祭というイベントでの実績が昨年対比900%
1月の整体院の実績は129%アップというお見事の実績
 
さらに熊本震災後の仮設住宅の皆さんの支援活動を発信して全国から協力者を集めています
 
そんな発信を見た地元テレビが取材に来るなど発信することで確実に張さんの周りと取り巻く環境が激変しています
 
{104FBA21-E54E-42BC-95F4-9788EE4187ED}
 
ブログ道場参加者の皆さんのブログ記事をご紹介します
 
 
{D469515C-6893-4607-BA20-7A04BA0DF0BA}
 
今週のセミナーと懇親会に参加して受講した皆さんのことを見ていて気づいたことがあります
 
それは
『ブログをやっている人同士は仲良くなる』という新法則
ブログを通してお互いのことをより深く知ったからこそ生まれたコミュニティ
僕がいないところでもみんなで会って遊びに行ったりしている様子をFacebookを見ることに最近仕合わせを感じます
 
自分のことを好きになって欲しかったらまずは自己開示する!
 
そんな輪とエクスマ思想が九州に広まってきてとっても嬉しいです♪