スマホネイティヴ世代の才能を活かそう! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
今年最後の浦安での美容室向けマーケティング勉強会の帰りに東西線のホームであったサロンスタッフさんたち
 
{4C5398FE-50CA-4757-A0CD-DB72A6869D21}
 
 
あっ!僕の盗撮に気づいてポーズしてくれました(笑)
 
{7225FBC2-82A6-44F6-A75B-13EE749E6650}
 
 

この4人がほぼ同時にやっていたのが、スマホの乗り換えアプリで次の電車の時間確認

今は何事もスマホで情報収集するので、もしかしたらただ暗記するだけの学習項目は必要なくなるかもしれません
それよりもアイデアを生み出す脳を鍛えるカリキュラムなど、人間しかできない能力を高めていくのが今後の教育課題のような気がします

 

そんな今後の予言を書いている藤村先生のブログ記事はこちら

ビジネス戦士はダークスーツを脱ごう|常識からの逸脱

 
{902B432F-0648-4B14-9CF5-08CA97DCEAB7}
 
 
さらに電車の中でもみんなスマ中
(ごめんなさい!本当は僕がお願いしてこのポーズとってもらったんです 笑)
 
{21857785-514C-4721-ADA6-579CF3BE1184}
 
中学、高校(もしかしたら小学生)からスマホを当たり前のように使用している世代を僕は勝手に【スマホネイティブ世代】と呼んでいます
 
 
彼らみたいな人財がこれから美容業界に入ってくるのは予測される未来です
でも受け入れ側の美容室は…まだまだSNS発信環境のインフラが出来ていないのが現状
 
となると…「うちの店はSNS禁止!」なんて言っている美容室には
【スマホネイティブ世代】もう選ばないでしょう
 
 
 


逆に僕だったらSNS偏差値(SNSのフォロワー数、使用頻度)が高い若者を積極的に雇用します

 

 
{72448681-781C-4297-A47C-9A13068CA870}
 
実際に僕のお客様である札幌の美容室シグナムさんではスタッフ元山さんがやっているブログを学生さんにみてもらうことを、美容学校の合同説明会でやってみました
 
説明会の様子はこちらのブログで
 
さらに学生さんがみてくれることを予測して事前に投稿した新しいスタッフが欲しいという元山さんの切実な思いを書いたブログ記事
 
 
その結果ブースに来てくれた学生さんの5名中2名が
「元山さんのブログに共感しました!」
と来年4月からの入社が決まったんです
 
 
これからの時代SNSを使わないという選択肢はありません
なので『スマホネイティヴ世代の才能を活かしましょう!』
 
 
 
そのためにはサロン経営者さんがSNSとはどういうことでが出来て、どう活用するかというアイデアを生み出さなければいけません
そんな美容室経営者様にオススメしたいのがこの研修
 
通常1年間かけて学ぶカリキュラムを忙しい経営者さんのために4ヶ月に集約した短期集中型のいわゆるSNS活用特訓コースです
 
細かい対応ができるように少人数制(8名限定)開催です

残席が少なくなってきたので、早めのご決断よろしくお願い致します
※募集は満席になり次第締め切りとさせて頂きますのであらかじめご了承ください