趣味の発信をした方が3倍早く仲良くなれる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ミラクルPOP読本2著者のまちゃことオーティアットの平松です


火曜日に東京にて全国ツアーのスタートをきった
【ミラクルPOP読本2出版記念セミナー】

{222B3B3D-ABCF-459F-8B0C-A67A31829545:01}


セミナーの前半は、通常のミラクルPOPセミナーでは話さない《ミラクルPOP読本販促のシナリオ》についてお話しました

ひさびさの自主セミナーなので、やりたい放題の内容にしたのでスライドを作っている段階からワクワクが止まりません!

{A8042718-295F-4E2D-B21A-57F6F7FA9A38:01}


今回のミラクルPOP読本2のベースになるのは『ガンダムOO(ダブルオー)』
「好きなコトを仕事に取り入れよう!」という師匠の教えを素直に実践しています(笑)

僕の発信をいつも見ている仲間は当然僕のガンダム好きを熟知!

ということでセミナーに参加してくれたエクスマ仲間の美容師モモこと久保田さんから頂いたお土産は、現在森美術館で開催されているガンダム展限定販売のガンプラ♪

自分の好きを発信しているとこんないい事あるんですよ~☆

{26D7207D-0DC2-4103-B66E-979A685670D9:01}


東京だけ、ミラクルPOP読本2に登場して頂いたエクスマ長崎県人会メンバーのコトPOPアドバイザー 橋本さんことはっしーにスペシャルゲストとして講演して頂きました

その1番の理由は…

{770BB72E-6964-4E0E-BC4A-3FC3A43D0975:01}


8月15日で前職を辞めてヒマそうだったからです(笑)

{299CB7FF-2485-4C3C-9CFD-5BAC3AB5143F:01}

はっしーは前職でお客様商品はいっさい薦めず売れる売場作りを応援していたセールスマンだったので、どんな業種でも彼の経験は売れなくて困っている方の力になるはず

僕にお仕事依頼すると交通費もかかるので、関東方面でPOP販促を頑張りたい方はぜひはっしー(埼玉県所沢在住)にお仕事依頼してくださいね~
販促が上手いプータロー はっしーブログはこちらから



今回は1回だけサポートと入らせてもらったエクスマ63期東京塾メンバーも参加してくれました
Facebookではつながっていますが、リアルに会えると嬉しさは数十倍ですね~

そんなやりたい放題の出版記念セミナーは終了しましたが、熱いトークはまだまだ終わりません

{D05CF512-8D89-4B50-A5A3-9011C5EA2F60:01}


参加者はほぼ全員懇親会会場へ移動
やっぱりこれも参加者との関係性が深いからでしょうか…

{6B6AE3C7-07AD-4142-B68F-851F2AABB625:01}


そんな懇親会では衝撃の事実が連続で発覚!
僕のブログ道場に来てくれた美容師さんの後輩、初対面の酒井さん(左)とは最近僕もhuluで見はじめた《サイコパス》というアニメの話しで盛り上がり…
本日2回目にお会いする松下さんはなんと!僕以上のガンダムダブルオーファン


{FFD73783-0FC7-457F-A348-81E7C9CB6DFD:01}


さらに群馬県高崎市からお越しいただいたPOP読本2の事例でも紹介させて頂いた高崎卓球の中島店長御夫婦

以前、高崎のお店にいったときに「これからブログ発信はマストですよ」とお話ししたところデジタル販促読本を購入いただき中島店長の奥様がブログで個性を出した発信をすると…かなり話題になってます
《群馬県高崎市 高崎卓球『Staffおぱるんの成長日記』》


ファーストガンダムではなくダブルオーなのに、中島店長がめちゃめちゃ詳しい!

こんなにガンダムの話ばっかりしている飲み会って最高です(≧∇≦)

{3ED68C9B-1902-4487-8172-F99C85205B3F:01}


趣味の発信をした方が通常より3倍早く仲良くなれる #まちゃ語録

{53F13C2F-377C-4C30-8171-AA5E0F88A9E8:01}


今回のミラクルPOP読本2出版記念セミナーで実感した気づきです

それにしてもこんなにガンダムダブルオーをファンがいるなんて超びっくりです♪