講演も好きだけど、コンサルも好き | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


僕の最近のお仕事のスタイルは2つ
1つはより多くの方に楽しく売上アップをする方法をお伝えする体験型販促の講演
講演もすごく盛り上がって楽しいのですが、講演は販促の基礎体力を付けてもらうための情報伝達なので、どうしても限られた時間の中での一方通行発信になってしまいます

{FEA533F0-CDD5-41A2-924C-DF8949DA6A21:01}


もう1つの方法は個店対応での集客コンサルティング
こちらはもちろん基礎学力向上もやりますが、クライアントさんの状況の変化、環境、ターゲット客への販促活動の反応に対しての改善など、よりライブ感がある双方向コミュニケーションでのサポートになります

こちらは姫路のエステサロンアジャラさん
これから後継者になるお嬢さんの新たな顧客作りを指南して欲しいとご依頼頂きました
今回のコンサル中にTwitterユーザーに限定した面白企画のアイデアひらめいちゃいました♪
《姫路 辻井 エステサロン AJARA(アジャラ)中野みき のブログ》

{0203D134-FA85-4B4F-93DC-4E67E85F54EA:01}


最初はうさんくさいなぁ…と思いながら着実に成果が上がっている北海道夕張郡栗山町の美容室うさぎや 碓井さん
地方都市なので今回はデジタル販促(ブログ)だけではなく、チラシを使った販促プランを打合せ
限られた条件の中でも、逆境を逆手にとった販促プラン作りは楽しい~
《栗山町 美容室 うさぎや 碓井映未のブログ》

{8670E14D-6225-46F7-B512-069E369DC602:01}


若手2名の顧客作りをソーシャルメディアフル活用でサポート中の札幌の美容室シグナムさん
今までなんとなく使っていたTwitterをマーケティングの視点を入れた活用したら4名のモデルさんをゲット!さらにinstagramを活用した集客のしくみ作りを実践中
10月で1年間のコンサル契約終了予定でしたが、もう1年延長でご依頼頂きました♪
《札幌 中央区 美容室 signum シグナム 松尾京香 のブログ》
《札幌 中央区 signum (シグナム) 元山遥香ブログ》
若手2名はしっかり毎月の課題を実践して確実に実力をつけてきてくれています
スタッフ全員の発信力が高まった結果、5月には開業以来過去最高売上を叩き出してくださいました

{0638D09B-1F91-4801-A6A6-4D4C179FFE3B:01}


ジャズミュージシャンのライブセッションのように、現場で起こるリアルタイムな出来事に対応することで、新しい発想やアイデアが出てくる…そんなコンサルティングのお仕事も本当楽しい!

{F85260BC-2413-4283-BF81-8ADB9E2F6DDA:01}

そして…僕が教えるだけではなく、お客様にもたくさん教えてもらえるのがこのお仕事の楽しいところ
今回も自撮り加工アプリ話から「ビューティプラスはもう古いですよ!今はカメラ360ですよ!」
今時の若者のスマホ活用スキルはすごい
ちゃっかり使い方教えてもらっています(笑)

お客様ともいつも学び合える関係でありたい… #まちゃ語録





あいにく今年はほぼ日程が埋まってしまったので、来年度のご依頼はまだ受付可能です
来年はまちゃのサポートも借りながら自分たちの行動で今までと違う結果を生み出したい方からのご依頼または問合せお待ちしていまーす



でもまちゃってどんなセミナーをやるの???と思っているあなたに朗報です!

8月9月、全国6カ所でミラクルPOP読本2出版記念セミナーツアーやります
なかなか最近オープン参加できるセミナー開催していないので、ぜひこの機会にまちゃセミナー体験してくださいね
開催情報はこちらのブログ記事を読んでくださいね~

《ミラクルPOP読本出版記念セミナーツアー》

image