日本の交通機関は優秀だけど… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


この仕事を7年やっていますが昨日は初の体験をしました

{587CB8B2-9099-469E-93C8-F807379930C3:01}


はい!台風9号の影響で飛行機が欠航になったんです

{230DF1FD-1955-4248-82C5-D865E3F8E18C:01}


最初の便の手続きが出来たので大丈夫だと安心していたら、予想以上に台風が強力だったため僕が乗るはず飛行機が着陸出来ない


欠航アナウンスがあったので素早くパソコンで次の便の座席を確保してカウンターへ

なんとか夜のセミナーには間に合うかと思いましたが、なんと!次の便も欠航

チェックインカウンターに3回並んだのも初体験

{9005BFDB-464D-4877-BBCF-FF2481C4A647:01}


がしかし物理的な限界はあるので今日の便には乗れないコトが確定!

京都でのお仕事先の担当者の方とは随時Facebookで連絡取り合っていたので、最悪の事態の禁じ手「グーグルハングアウトを使ってネット中継セミナーをやるか、延期にするかご検討お願いします」とお伝えしたところ「日程変更お願いします」という結論となりました


主催者様にはご迷惑をお掛けしたにも関わらず、「たまにはゆっくり休んでくださいね」と声を掛けて頂き本当に素晴らしいお客様とお付き合いさせて頂いていることに感謝の気持ちしかありません


{605E133E-3E42-4BE7-AD85-9C3C4CAD3096:01}


年間300本のお仕事させて頂けるの、ほとんど時間が狂わない日本の交通機関の優秀さのおかげです

ある程度の予想は立てながら行動計画していますが、予想外の自然の力には勝てない

でもこの経験にも何かの意味があると思うので次への学びに繋げたいと思った出来事でした