美容技術もマーケティングも何度も繰り返すコトで理解度が深まる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


月曜・火曜の2日間は美容アカデミーSSA強化合宿
今年度全国で展開されるアカデミー運営の最終確認のため、全国からSSA本校メンバーが熊本に集結!
同じくSSA事務局&講師のセッキーも参加です
(ほんとウチの奥さんよりセッキーに会ってるんじゃないかと思うぐらい一緒にお仕事やっています)
{3B72A020-5C07-4EA0-AB88-368F19190B5A:01}


そんな合宿スタートはSSA本部がある美容室ソウエンのすぐそばにある神社で今年のSSAの成功祈願からスタート
{5BE89F17-B9DF-44A5-8EE3-0A01EE3BA90E:01}


今年のプロジェクトに対してメンバーの気合も入ります
なんか石原軍団みたいでいい感じです(笑)
{20D25349-1A1E-4D1D-AB00-6CAB5BD33C0C:01}


で2日間の合宿スタートは事務局である僕からの連絡事項でスタート
SSAではFacebookを受講者フォローやアカデミー集客にフル活用してるので今一度メンバーへ
ソーシャルリテラシーの話、受講生へのFacebook活用方法伝達アドバイス、そして明日のブログに書こうと思っていますが《販促は確率論だ!》というお話をしました

これからの時代、アカデミー運営をする方にはソーシャル運用はマストです
でなければ今回の全国から意欲が高い美容師さんを集めることは不可能でした
{94E3EB5C-CFD4-45DF-BD2B-D19C41743AD4:01}


でもほとんどの人ができない理由を並べてやらないのが現実
なのでSSAは講師陣にもパソコンやソーシャルメディア活用方法をレクチャーしているんです
最初パソコンなんか使ったことがなかったアナログ美容師でしたが、今では立派にセミナースライドをハイレベルで作成したり、メンバー間共有ができるよういなりました

SSAは立ち上げ当初から使用機種はアップル社のMac限定
なのでメンバーがあつまるとアップルストア状態になってしまうんです~(笑)

{4674AE40-64A4-41BE-8AFE-C2C8327E9914:01}


《デザインに携わる人間なのでカッコイイ道具を使うべし!》という考えです



『伝えることには責任が伴う』

という考えで今回の合宿ではSSA主宰の有本氏より、講師陣に直々のレクチャー
熊本本校で学んだラウンド1~4の内容をほぼ半日かけて再講義しました


{AE611D4F-49B9-464E-A04E-AECA05114F64:01}


深く質が高い知識を本当に理解するためには何度も繰り返して学んではじめて自分のモノになっていくと思います
それは美容の技術だけではなくて、マーケティングでも同じこと
僕が何回もエクスマ関連の勉強会に足を運ぶ理由はSSA講師陣と同じこと



技術がいくらできてもお客様が来なければお店は繁栄しません
形にする技術は、プロの美容師さんに任せて僕は僕の立場だからできる
伝える技術の向上を目指して美容業界で活動しています


{9C2AB3A2-9BB0-4D85-A571-6A690C028E0F:01}




ということで今日から2日間は伊豆で
《エクスマ的最先端ソーシャルメディアマーケティング》のお勉強です

しっかり修行してきます!





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com