体験してみるからこそ価値に気づくことがある | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターにまちゃことオーティアットの平松です


今日は新潟燕市にある美容室パワーさんのご依頼でソーシャルメディア活用セミナーの第2回目
{707F34B0-361D-4CAC-A050-BCF2B77E0250:01}

前回どうしても参加できないって言う方がいたので、午前中はパワーさんも会場としてお借りして前回のブログセミナーの補講をすることになりました
{6C2090F5-14F8-498B-8392-8C960A70F95E:01}

その補講前に1月14日に福岡でエクスマ新春セミナーが開催されるので、奈緒美さんにお願いしてカットをしていただき…
{C69C5B67-77FE-4754-8F01-A2B2F8738175:01}

ご主人のタカさんにはヘッドスパまでやってもらいました!

実は僕は美容室でカットをしてもらうのは30年ぶり…なので僕には30年前の記憶しかないのでこんなにいろんなことをやっていただけるなんて凄い驚きでした!

理容室には理容室にしかできないすばらしい価値があるんだなということを身をもって体験できてお二人には本当に感謝です

そしてぜひ僕が感じたこの価値をまだ体験してない人たちにどんどん発信して欲しいなと思いました
{24932EEA-83EC-44A4-9B14-3669F0F686F4:01}

さらにまちゃのPOPセミナーに度々登場するパワーズのマスコットボーイあきらくん
{1292B26B-EE42-4CB9-B99D-3EC8215DB421:01}

やっと実際にお会いすることができましたが実際に会ってみると… めっちゃ良い子です♪
念願のあきらくんとのツーショットもゲットです!
{D19DE23A-C8F7-407B-BB40-78EBDE962FF7:01}

前回欠席者の補講のはずなのになぜか1回目参加の方も集まって頂き、2時間の復習セミナースタート
{5BD54419-DEE4-4222-865B-3B8C2F4430BB:01}

2015年のまちゃセミナーも…弁当食べながら事項していい位ゆるゆるセミナーです(笑)
でもご参加いただいたリピーターの皆さんは1回聴くより2回目聞いてより理解度が深まりましたと言っていただいたので結果的に凄く良かったかなと思います
{DBFA8618-A830-4096-AA72-719B2B3CE62F:01}

そして午後は会場変えて予定どおりFacebook使いこなしセミナー、さらに今日は3時間あるのでInstagramの活用術までお伝えしました
{19D0B6AB-44D6-48C8-A2E3-195DC49B3D20:01}

ありがたいことに皆さん事前にデジタル販促どこ本を購入いただいたので予習をして参加していただいたので今日はかなり理解度が高かったようです
デジタル販促読本が僕の予定通りうまく機能してくれてほんとによかったです
{F6D6CF0E-CB4F-470D-9130-50C069CFCC38:01}

ということで怒涛の3時間セミナーは終了
でもさすがに休み明けのトータル5時間セミナーはヘビーでした(苦笑)
{E8FD9C52-484B-4F06-A472-991B54C9CA2D:01}

でも前回のセミナーから今回の期間までですごく嬉しかったことがあります
それはFacebookやブログの投稿見る限り参加者の発信の仕方がかなり変わったと言う事

さらに一緒に写真を撮っているオトちゃんも今までどんな人にアドバイスされてもブログを始めてくれなかったようですが、前回の懇親会で一緒にブログを立ち上げたあと、ブログ投稿を継続してくれてます
さらに今回はガラケーからiPhoneに機種変更してセミナー参加!
周りの友達はオトちゃんの変貌ぶりに超びっくりしてました

今までなかなかできなかった人たちが僕のセミナーに参加してくれてできるようになったことに凄く喜びを感じます
{0EB36E93-B0EE-4102-B36D-87522FCD8207:01}

そ・し・て…懇親会では習いたてのInstagramの使い方を皆さん実践!
{F9A62133-F9CB-4C21-860F-223B208717B3:01}

さらに今回の主催者のパワーさんのFacebookページを作ったり
{782DC5AE-DE0A-4A86-9EA3-09BDEF570351:01}

今夜のアフターセミナーも結果的に盛りだくさんの内容になっちゃいました
セミナー後の懇親会はすごくおいしい時間なので積極的に参加することを個人的にもお勧めします
講師とももっと仲良くなれるのでいろいろ得することがありますからねぇ~
{05E9839B-477F-4954-B4F5-0028496D0DC8:01}


やっぱりいろんな気づきを得るためには意識的に自分自身が体験してみるコトがとっても大事!

僕自身も体験したからこそたくさんの価値に気付けたすごく濃密な新潟セミナーでした

さあ明後日は福岡でエクスマ新春セミナー
気合を入れてがんばります!