Facebookをフル活用してサプライズパーティを成功させる方法 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


先週の日曜日の話ですが…僕の友人でもあり美容アカデミーSSAの主宰 有本直幸氏がめでたく50歳の誕生日!ということで5日早いのですがサプライズパーティを企画しました。
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★


そこで活用したのがもちろんFacebook!
Facebookイベントを立ち上げて水面下で参加者を募り
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★


さらに誕生日プレゼントとしてみんなのメッセージを集めよう!ということで
Facebookで秘密グループを作成してそこにメッセージ付き写真を投稿してもらいました。
有本さんのことを祝いたい美容師さんは全国にいますし皆さん忙しい!
そんな時にFacebookが活躍してくれたのです
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★


おかげでみんなの想いが詰まったアルバムに有本さんも涙を流して喜んでくれました
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★


すごく個人的ですが今回のパーティの最後の有本氏の挨拶ですごく心に残る言葉
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★

「僕は美容しか才能がないのでがむしゃらにやってきただけなんです」


僕も常々自分の才能に早く気づいてそれを磨いていくことはすごく大切なことだと感じていました。
才能に早く気づけば気づくほどぶれない自分や自信を構築することができるはず

では僕自身の才能は何だろうなぁ…と思った時に思い浮かんだこと

それは【発想力】です


僕自身ももう1度自分の才能を磨いて発信して自分をもっと高めたいと思います





ということで今回のイベントは大成功!
首謀者のソーエンOGの渓崎さんと記念撮影♪
1年前からの企画を成し遂げた達成感はなんとも言えない充実感
ちなみに翌日は…緊張の糸が切れて昼間で爆睡でした(笑)
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★


最後に…イベント参加頂いた方への写真提供もFacebookイベントを活用
素材写真を提供することで参加者がブログ、Facebookで発信してくれますからね~
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★




正直Facebookなしでは不可能なミッションでした
みなさんもぜひ大切な人を幸せにするためにソーシャルメディアを活用してくださいね♪