集客に成功するFacebookイベントの使い方 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門マーケティングコンサルタント&Facebookマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です。


Facebookを使い始めて革命的に変わったな…と思ったこと。
それはイベント集客の方法です。


きっかは昨年9月に長崎で開催した自社セミナー
従来のイベント募集方法は
1、チラシを制作して
2、お客様にお届けてして説明
3、出欠確認のため訪問
4、講習費集金のため訪問
というように何度も見込み客のところにか通わなければいけませんでした。


しかもチラシの記載事項の間違い、会場変更などがあればまたチラシを作り直して持っていくという時間とコストが重複していて非常に非効率でした。

もちろん案内させていただきお客様と関係性が出来ているとい前提ですが(関係性が薄い人には機能しません)皆さんご存知のように僕は全国飛びまっている為、イベント動員のためにお客様訪問するのは不可能は状態でした。
そこで実験的に活用してみたのがFacebookイベント機能なのですがやってみると驚くべき結果が…

超アナログは美容室1軒訪問しただけで、Facebook+ブログでの発信だけで50名を集客できたのです。

前職で講習会の募集に苦労していた経験があるので僕の中では衝撃的な出来事でした。
「人の集め方が革命的に変わる!」…そんな可能性を感じたんです。


$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★
そして7月30日に開催した長崎での藤村先生、シャンプーソムリエ関川さんの講演ですが、実は開催日の1ヶ月前にほば定員の100名は集まっているという状態でした。


なぜそれが可能になったのかには理由があります。

僕がFacebookイベントでの集客で工夫してみたこと
1、早めのイベント立ち上げ、見込み客の予定を早く抑えたいので
 (今回のイベントは4ヶ月前にFacebookで立ち上げました)
2、興味がある人にだけイベント招待(招待数が多いと反応率アップ)
 (手当り次第に作業的に招待するのはマイナスイメージになる)
3、自分の投稿でイベントページをアナウンス(売り込みっぽくならないよう注意)
 (まずは存在を適度なタイミングで告知する)
4、ブログも併用してFacebookユーザー以外も集客
 (見込み客をたくさん集めるため発信チャンネルを増やす。メルマガ告知もオッケー。セミナー開催までの裏側や講師からメッセージなどFacebookイベントだけでは伝えられないことをブログで発信)
5、イベントページの写真を設定
 (イベントのイメージにあった記憶に残るビジュアルを使う)


$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★
そして最大に重要なのがイベント案内の文章
これも販促のシナリオにのっとり
●誰に
●何を伝えて
●どういう行動をして欲しいのか

という要素を盛り込みます。

ちなみにこれは10月末に美容師さん向けに開催するイベント告知文章なので参考にしてください。



僕と眞田氏のFacebookセミナーを1度受講していただたい美容師さん限定のFacebook活用の続きセミナーやります。
対象者の方は下記のイベントページから「参加予定」押してくださいね!
★美容室だからできるもっとFacebook集客活用セミナー 大阪編
http://www.facebook.com/events/453229234709822/
★美容室だからできるもっとFacebook集客活用セミナー 東京編
http://www.facebook.com/events/138803636260323/


「伝わらないのは存在しないのと同じこと」
まずはイベントの存在を知ってもらう努力からやってみましょー!