散骨 | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

6月上旬に静岡の伯父と伯母の散骨をしましたニコニコ

 

伯父が亡くなって6年、伯母が亡くなって2年・・・

 

2人の願いである散骨がやっと出来ました照れ

 

横浜のぷかり桟橋からの乗船波

 

2人には縁もゆかりもない場所ですが、私たちの都合で横浜にしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

天気は曇りでそんなよくなかったです笑

 

 

出港前に見送りに来たまめちゃん達とパチリカメラ

 

 

PM2:00出港

 

 

散骨地点まで約30分位ですニコ

 

散骨会社の人が撮ってくれましたカメラ

 

 

PM2:30 散骨地点に到着

 

海の上なのでどこだか分かりません笑笑笑

 

粉骨は水に溶ける袋に入っていますキョロキョロ

 

溶けるまで1時間位はかかるそうですニコ

 

船が揺れて、尻餅つきました爆笑爆笑爆笑

 

怖いですww

 

 

お清めのお酒も流しますほっこり

 

最後、散骨した場所をグルグル回って最後のお別れをします悲しい悲しい悲しい → コレが酔うー

 

 

  プラン

 

各社のプランを調べたら、だいたい貸切、代理、合同の3種類ですウインク

 

本当は貸切プランにしようと思ったんですが、散骨の体験会に参加したら酔いました無気力無気力無気力

 

船が小さいんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

だから、ほとんどの人が酔いそうだったので私と従姉の2人で行くことになりました真顔

 

私も体験会で酔ったので酔い止め服用しましたグッ

 

なので、プランは合同にしましたOK

 

知らない家族と一緒に散骨します昇天

 

  金額

 

費用、気になりますよね?

 

一番安いのは代理ですキメてる 

 

5万円位ですニヤニヤ

 

次に合同、貸切の順ですびっくりマーク

 

内訳は・・・

 

①船 150,000

 

②お花 15,000

 

③おくり鳩 2,000(4名分)

 

④粉骨 60,000(2名分)

 

総額¥249,700円ですびっくりマーク

 

ちなみにお花は水に溶ける紙で作ったリース型のお花です↓

 

 

生花も投げますよー

 

私が海に投げたら、反対になってしまい花は見れませんでした驚き驚き驚き

 

さすが私笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

おくり鳩は、水に溶ける紙で出来た鳩の折り紙ですセキセイインコ青

 

伯父と伯母へのお別れのメッセージを書いて海に投げました波

 

コレで一応一区切りつきました照れ

 

なんか2組しかいなかったので、時間が余ったみたいで横浜港をクルージングしましたびっくり

 

氷川丸や山下公園、赤レンガ倉庫、ワーポなど海上から見たので、いつもと違った景色でしたニコニコ

 

 

 

 

 

散骨する時間よりもはるかに長かったです笑

 

散骨ってまだまだやる人が少ないと思うので、どなたかの参考になれば幸いですbuta