シフォンケーキ祭り② | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

メレンゲを作るのが好きなのでシフォンケーキを作るのも大好きです♡

 

「みのすけ通信お菓子教室」のみのり先生が米粉のシフォンケーキのレシピ本を出したので即購入チョキ

 

 

早速作って見ましたウインク

 

・・・っていうかここ1ヶ月くらいシフォンケーキばかり作っています笑

 

①プレーンシフォン

 

 

シンプルですが、本の名前の通り生地が美味しい飛び出すハート

 

今までで一番きめ細かく生地が作れたと思いますおねがいおねがいおねがい

 

めちゃくちゃしっとりしていて、ふわふわ~

 

米粉感、良い意味でゼロです笑

 

 

「シフォンはプレーンに始まり、プレーンに終わる」と鎌倉しふぉんの青井先生がおしゃっていましたキラキラ

 

シフォンケーキ、極めたいですびっくりマーク

 

 

②いちごシフォン

 

 

やはり、みのり先生のやり方でメレンゲを作ると上手く行きますニヤリ

 

いちごシフォンもふわふわに出来ましたウインク

 

③紅茶シフォン

 

 

ちょっと気泡が多くなってしまいましたが味は紅茶が濃厚で美味しかったです♡

 

④キャラメルシフォン

 

 

キャラメルも甘過ぎずウマウマラブラブラブ

 

⑤米粉で作る紅茶シフォン

 

 

Saki+の咲先生のレシピですウインク

 

みのり先生と違い、水分は牛乳なのでミルクティーみたいな感じです照れ

 

茶葉も入っていますが、ちゃんとお湯でふやかして開いているので気になりませんニヤリ

 

みのり先生と咲先生の紅茶シフォン、どちらも美味しいですラブラブラブ

 

 

シフォンの花も咲くようになってきました目がハート目がハート目がハート

 

 

当分、シフォンの沼にはまりそうですbuta