米粉で作るレモンケーキ【通信講座】 | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

製菓衛生師であり、お菓子研究家のmarimo先生の通信講座です爆  笑

 

「米粉の焼き菓子」ですウインク

 

難易度の低いお菓子から順番に学んでいきますニコニコ

9月:フィナンシェ&マドレーヌ

10月:パウンドケーキ

11月:フランスのクッキー3種(ガレットブルトンヌ、キャレドネージュ、バトネフロマージュ)

12月:レモンケーキ

 

最後の課題のレモンケーキを作りましたウインク

 

レシピもレシピ本みたいで可愛いカワ(・∀・)イイ!!

 

 

いざ、実践真顔

 

 

↑コレ、2回目に作ったやつなんですww

 

1回目は比重が高くなってしまい、生地が重くなってしまいましたアセアセ

 

2回目はレシピ通りの比重になり、成功しましたチョキ

 

1回目はプラスチックのボウルで作ったから、寒くてすぐに冷めてしまったのが原因かもショボーン

 

なので、2回目はステンレスのボウルで作ったら、上手く出来ました飛び出すハート

 

冬は寒いから温度管理が難しいです泣

 

ホント、米粉の味がしないので米粉で作ったとは思えませんびっくり

 

レモンが爽やかでホロっとした食感が美味しいです♡

 

米粉キライの私には嬉しいレシピです笑

 

これにて米粉の講座、無事完走グッ

 

先生の次回の講座が楽しみですbuta