日帰り旅行@川越 | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

平成28年11月3日(水・祝) 天気:曇りのち晴れくもり晴れ


母・伯母A・伯母Bと私の4人で小江戸・川越へ日帰りで行ってきました嬉しい


地元から電車で約2時間で着き、乗り換えが1回だったので楽チンでしたぐふふ


2016-11-28_19.44.45.jpg

東武バスウエストの「小江戸名所めぐりバス」の一日フリー乗車券300円を購入して、バスで巡りますにこ


300円で乗り放題は安いですよねー


まずは・・・


川越大師 喜多院


2016-11-28_19.25.48.jpg


国の重要文化財ですえ゛!


山門もかなり古そうですもんね~


2016-11-28_19.44.25.jpg


喜多院を復興した天海大僧正お坊さん

2016-11-28_19.25.22.jpg


ビートたけしに似てませんか??y’s


番所


2016-11-28_19.44.08.jpg


慈恵堂


2016-11-28_19.43.49.jpg

祝日だったので七五三が多かったです(^ω^)


多宝塔


2016-11-28_19.43.35.jpg


五百羅漢

2016-11-28_19.42.53.jpg

全部で538体あり、同じ顔は1つもありませんビックリ!


どれも個性的で、みんな良い顔してます(´v`)


昔の人ってホント凄いですよね!!

2016-11-28_19.43.19.jpg


客殿には「徳川家光の誕生の間」、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築した書院には「春日局化粧の間」もありました(^∇^)


「小江戸川越菊まつり」もやってました~

2016-11-28_19.28.48.jpg

見慣れた菊菊


2016-11-28_19.27.55.jpg

円盤バージョンPart1菊


2016-11-28_19.27.17.jpg

円盤バージョンPart2菊

2016-11-28_19.27.02.jpg

菊を富士山に見立てるのは面白いですよねー


2016-11-28_19.26.27.jpg


楕円形の菊もアリですねぷぷ


2016-11-28_19.26.05.jpg


見応え十分でした~


喜多院の山門前には・・・


日枝神社


2016-11-28_19.24.22.jpg

日枝神社も国指定重要文化財です!!


かなり小さいですがy’s


東京の赤坂にある日枝神社の本社なんです(°∀°)b


河越・江戸城を造った太田道灌が室町時代(1478年)にこの日枝神社を江戸城紅葉山へ分祀しました。


その後、現在の赤坂に移されたのです(`-ω-´)


再びバスに乗り、こちらへ


川越氷川神社

2016-11-28_19.23.40.jpg


大鳥居ではなく裏門?から入ったので、大鳥居を撮れませんでした。。。


残念汗


氷川神社は縁結びの神社なんですラブラブ


2016-11-28_19.22.33.jpg


結婚式をしていたので気分も上げ上げ↑↑


白無垢の花嫁さん、キレイでしたキラキラ


七五三も喜多院よりもかなり多かったです\(゜□゜)/


鯛みくじおみくじひいてね


2016-11-28_19.22.51.jpg


やはり縁結びの神社なので、あい鯛みくじを引きました♡


鯛なので釣竿で釣りますヽ(゚◇゚ )ノ


結果は・・・


大吉でしたо(ж>▽<)y ☆


良い出会いがありますように好

2016-11-28_19.23.06.jpg

三度バスに乗り、こちらへ


蔵の街エリア


2016-11-28_19.22.15.jpg


道路に面していて交通量が多く、せっかくの蔵の街の写真も撮れません(^_^;)


大澤家住宅


2016-11-28_19.21.40.jpg


一番街に並ぶ蔵造り建築の中で最も古く、呉服太物を商っていた近江屋半右衛門が1792(寛政4)年に建てた蔵造りのお店です(-∀-)イヒッ


明治26年の川越大火の焼失から免れ、川越最古の蔵造りであり国の重要文化財に指定されています。


時の鐘


2016-11-28_19.20.42.jpg

川越のシンボルですよねー


ただ、工事中なので鐘は鳴りません(^▽^;)


2016-11-28_19.21.20.jpg

埼玉りそな銀行

2016-11-28_19.20.22.jpg


一番街に面し、店蔵と洋館が時代交差していて面白いですぷぷ


匂いに惹かれて食べ歩きあし


中市本店の「ねこまんま焼おにぎり」


行列で20分位並びました(°д°;)


イワシいわしぶし


2016-11-28_19.20.05.jpg


いわしぶしって珍しいですよねー


鰯は鰯で美味しかったです( ´艸`)


いかつおぶし


2016-11-28_19.19.47.jpg


香ばしいし、熱々で美味しいo(^▽^)o


遅めのお昼へ


祝日でどこのお店も混んでいるので待ちます・・・


ざるそば稲荷小路 そばきり 悠々庵


2016-11-28_19.18.59.jpg

北海道産のそば粉を使った二八そばのお店ですしゃきんっ


エビ天穴子天せいろ


2016-11-28_18.54.51.jpg


穴子の天ぷら、大好きなので頼みましたウィンク


天ぷらはサクサク、蕎麦もコシがあって美味しかったですじゅる・・


伯母Aと伯母Bは・・・


ざるそばのりかけせいろ

2016-11-28_19.18.43.jpg

こちらも美味しいと言っていました(・∀・)


母が頼んだ玉子とじそばは写真撮り忘れ汗


味オンチな母は美味しいか分からなかったそうですy’s


夕暮れ時夕焼け

2016-11-28_18.37.43.jpg


写真も暗い( ̄ー ̄;


はちみつのソフトクリームを食べて休憩。


2016-11-28_18.38.04.jpg


菓子屋横丁エリア


2016-11-28_18.38.21.jpg

めっちゃ混んでいて歩くのも大変(゚_゚i)


お菓子は買いませんでしたが、見るだけでも楽しいですね音譜


そして自分へのお土産は・・・


cocoroのエッグバウムバウムクーヘン


卵の形を模したバウムクーヘンの中にクリームが入っているんですおんぷ。


カスタードとキャラメルの2種類購入~


2016-11-28_18.37.16.jpg

翌日食べたからかパサパサでイマイチ(T_T)


まだ見ていない場所もたくさんあるので、またいつか行けたらいいなーbuta