生もろこし・もろこしあん・茶菓仙 | ひなカフェ

ひなカフェ

美味しいものやネイルについての日記です

東北のお土産、第4弾!!


小京都・角館名物  生もろこしのお店【唐土庵いさみや 鬼


2016-10-04_19.22.45.jpg

試食して美味しかったでの購入~

2016-10-04_19.24.48.jpg

人気の3種類詰め合わせを買いました嬉しい

2016-10-04_19.25.06.jpg


ちなみに・・・


※生もろこしとは、小豆粉を型打ちした伝統菓子です。焼きを入れない「生もろこし」は、「唐土庵いさみや」が生み出したそうです。


より美味しくいただくために冷やしていただきました( ´艸`)


まずは・・・


あずき生もろこし


2016-10-04_19.25.48.jpg

乾燥と焼目を入れず、煎り小豆の風味をしっとりと残した生タイプのもろこしですしゃきんっ


2016-10-04_19.26.03.jpg

しっとりとして上品な味好


小豆粉って初めてですが、小豆とはまた違ったタイプでコレはコレで美味しいですラブラブ

2016-10-04_19.26.20.jpg


お次は・・・


あずきもろこしあん


2016-10-05_12.52.07.jpg


滑らかな上質の小豆餡をもろこし生地で包み、一口サイズの型で打った生もろこし菓子です(`-ω-´)


2016-10-05_12.52.24.jpg

北海道産の「吟醸小豆」を贅沢に使っていますヾ(@°▽°@)ノ


2種類の小豆を味わえるので生もろこしより好きかもじゅる・・

2016-10-05_12.52.39.jpg

最後は・・・


あずき茶菓仙(さかせん)

2016-10-05_12.53.01.jpg


もろこし生地に、もち米粉を使った伝統菓子「やましな」や粒小豆をのせた贅沢な一品ですキラキラ


2016-10-05_12.53.16.jpg

もち米粉のお菓子はあんまり分からなかったww


どれもお茶請けにピッタリですぷぷ

2016-10-05_12.53.32.jpg


次行くことがあればもろこしクッキーの桜ほろほろが食べたいなーbuta