トメ子老健へ④ | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

老健の入所準備でヘロヘロって前回書いたけど

サ高住への入居準備は1000倍たいへんだった



あれはまだ、ぶちぱぱにっこりの退院日の目処が立たずに気を揉んでいた頃のこと。


抗癌剤治療をすることになったにっこりが、自宅で少しでも休めるように、トメ子真顔にデイサービスに行ってもらおうとしたぶち夫婦

なにしろ、真顔1年365日、朝6時から夜11時までリビングのソファーを占拠して、ずっとテレビをつけっぱなし。

ほとんど喋らないけど、たまに口を開くと素っ頓狂なことを言ってイラッとさせるのだ。


ケアマネさんとデイの担当者が立会いのもと説得


 真顔 週1〜2回でいいからデイサービスに行って

 真顔 絶対いがね

 真顔 パパが休めないでしょ

 真顔 絶対いがねがら

 真顔 んで、施設に入ってもらうよわ

 真顔 いいよ


・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

一同唖然


真顔的には売り言葉に買い言葉だったのか、先の話だと思ったのか分からないけど、そのままあれよあれよとサ高住入居が決まった。



足りない分は買ってくるので、持って行く衣類を何日までに衣装ケースに入れといて下さい(筆談)


やってない真顔


持ち物全てに名前付けるので、持って行く物全部、何日までにこの箱に入れておいて下さい(筆談)


やってない真顔


最終的にぶちまま、悪いがタンス全部引っ掻き回して確認し、色々買い揃え、全てに名前を付け、準備の全てを強制執行




この時点でにっこりが退院し、同時にBRAF陽性が判明して、メンタルズタボロのぶち夫婦


追い打ちをかけるように

トメ子真顔

施設になんかいがねがらねムキー

親を捨てるようなごどしてムキー

一生恨んでやっからなびっくりマークびっくりマークびっくりマークムキーピリピリ


ちなみに、義父は長男だったが、トメ子は自分の親も含めて介護をしたことがない

さらには、義父は食道がんの術後、退院することなく亡くなっている



まあ、結果的に

あの時入居させててよかったです

今のぶちぱぱの様子見てると、同居は無理絶望





真顔は認知症であるが、それ以前にアスペルガーだとぶちままは思っている。


昔から

そこ笑うとこじゃないだろ物申す

ってところで笑ったり


安いからって毎日ピーマン買って来て

野菜室をピーマンだらけにしたり


超大雪の日に

予約してるから絶対いかなきゃないんだ

って目薬貰うためだけに眼科行ったり


一番強烈なのが、おば(真顔の妹)から聞いた


兄さん(真顔の夫)亡くなった時や〜

危篤だってなったっけ、姉さんでば○美(にっこりの姉)

連れて家さ掃除に帰ってしまって、まなこ閉じっ時

医者に「家族の方どこに行ったんですかぁっびっくりマーク

って、おばちゃん言われてやぁ〜

兄さんの臨終に立ち会ったのおばちゃんだけだったんだがらな

って話

ちなみにこの時、にっこりは仕事で間に合わず、死に目に会えなかった。




息子がその昔、アスペルガーと診断された時

息子君はこのまま様子見てもらって、必要な時にサポートしますけど、お母さんは何回か講習受けてね

って言われ、児童相談所で集団講習を受講。

その際、アスペルガーの特性を氷山に例えて説明された。


目に見えている問題の下に、本人なりの理由だったり不安だったりが沢山ある。

目に見えている問題ではなく、本人が何に困っているのかを探ってサポートしましょう。


というもの。



今のトメ子は氷山ではなく

オムライスみたい


トメ子というお皿に


アスペルガーというチキンライス


難聴の玉子でくるんで


アルツハイマーのケチャップをデレデレ


この先、ケチャップどんだけ増えるんだ?

内臓はさほど不具合ないから

100まで生きそうだよ魂



明日は入居当日です。

何もなければトメ子の話はこれにて一旦終了笑