トメ子老健へ② | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

ステージ4の大腸がんで腹膜播種あり、BRAF遺伝子変異陽性のにっこりは、現在2ndラインの分子標的薬3剤併用療法4週目。


副作用の悪心と疲労感が1週目程ではないが未だある状態で毎日普通に仕事をしている。

終業1時間前位になると、胸のタイマーがピコピコしだし、何とか定時まで仕事して帰宅すると、夕飯まで仮眠を取る。


発覚前は毎晩3リットルのビールを飲んでいたのに、今はたまーにレギュラー缶を1本飲む程度。


ぶちぱぱにっこり

信じられるか?

この俺が、飲みたいって思わないんだぜ。

だるくてだるくて。

飲んでも一缶を2時間もかけてやっとやっと。

キリンレモンはゴクゴクいけんだけどなぁ。

おっそろしい薬だよ〜絶望





さて、先日のトメ子のお部屋訪問の時の事。


トメ子の足元を見ると介護シューズの踵を潰して履いていた。

 真顔 靴、小さい?

 真顔 小さくないよ。入るよ。

 真顔 んで、履いてみて。

 真顔 浮腫んで、履くと痛いんだ。

 真顔 じゃあ一回り大きいのにしようか?

 真顔 小さくないよ。入るよ。


これを数回繰り返す


老健の相談員さんが

リハビリの時にキチンと履かないと危ないから、大きいの買って来てもらおうねウインク

と言ったら


トメ子真顔 

リハビリなんかしないよ。

電気当てるだけだから靴履かなくて大丈夫だもの。 

ハッハッハァ〜飛び出すハート


リハビリしてないだと〜真顔ガーン


トメ子の主な病名は

脊柱菅狭窄症と認知症と高血圧

脊柱菅狭窄症は年齢的に手術不可。

かと言って薬だけで痛みや痺れが解消するはずもなく、自助努力(リハビリ)も必要だと思うのだが、当の本人は「いでぇ〜、いでぇ〜」と言いながら寝てるだけ。

以前、何とか行かせたデイサービスも3回で拒否



いや、トメ子よ。

サ高住に入居当初はリハビリしてたよな?

拒否ったなムキー

息子は頑張って仕事してるってのに物申す

ぶちまま心の声


サ高住は病院の上階が高齢者住宅になっている。

入居当初は、一階の病院の内科と整形外科にそれぞれ週1で通っていたが、2ヶ月前位から診療明細に訪問診療料が算定されていて「んっ?」てなってたぶちまま。

これも、一階まで歩行器で行くのがしんどくて拒否ったんだろう。



今は歩行器だけど、車椅子になる日も近いな

歩けなくなって困るのは自分なのに


もう一緒に暮らすことはないから

ぶちままが鬼嫁になる必要もないか



相談員さんには

お嫁さんのことすごく頼りにしてるみたいね

って言われたけど、そりゃそうだ。

30年近く一緒に暮らして面倒見てきたんだから。





ぶちぱぱにっこり

相変わらず楽ばっかりしようとしやがってムキー


ホントそれな真顔