いざ、白い巨塔へ | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

はじめに

これまで、医師・看護師等の治療スタッフはもちろん、事務方、清掃や駐車場のスタッフに至るまで、親身にサポートしてくださったS総合病院に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました🙇🙇🙇





大学病院の初診予約を入れた後、予約時間の変更等で何度も総合病院から連絡がきました。

最終的に大学病院側から出されたミッションは

8時の開門と同時に受付せよびっくりマークびっくりマーク

で、月曜日

行ってきました白い巨塔病院へ 車ダッシュ

JRが運休する程の強風の中、外で40分待ち、ぶち夫婦無事ミッション完遂魂


何でかと思ったら、指定された診察室の担当医名は

教 授びっくりびっくりびっくり

なるほどね


診察開始時間きっかりに診察室に呼ばれ、そこからまるっと1時間みっちり事情聴取診察していただけました。

ぶちままが勝手に抱いていた教授のイメージとは異なり、きちんと患者の方を向いて、とても丁寧に様々なことを説明して下さる先生でしたおねがい


ぶちぱぱの休みに合わせて水曜日に通院したいというこちらの都合で担当医はS先生に。

使う薬は木曜日午前のカンファレンスで決まるので


ミッションその2

木曜日にもう一度来院してS先生の診察を受ける


を言い渡されました。


来週水曜日から治療開始しましょう!

急いだ方がいいからね! by教授



この時、最後に余命について尋ねてみました。

(ぶちぱぱが聞きたいって言ってたから)

色々説明されましたけど、要約すると

治療してみないと分からない

総合病院で予後不詳と書かれたのと同じですねアセアセ




昨日木曜日

再び白い巨塔へ車ダッシュ

担当のS先生、こちらはなんと准教授びっくり

いやはや、なんと心強いおねがい


使う薬は

エンコラフェニブ+ビニメチニブ+セツキシマブ

(ビラフトビ+メクトビ+アービタックス)

アービタックス最初の4回は週1で外来にて点滴。

初回も入院不要

以降2週に一度外来で点滴。

ビラフトビメクトビは毎日服薬。



ニコBRAFは薬が効きにくいんですけど、これは良く効きます。

多分ぶちぱぱさんにも効くと私は思います。

3ヶ月位で効かなくなってしまう方もいますけど、2〜3年続けてる方もいますよ。


あんぐり2〜3年も!?


ニコやって見ないと分からないですけどね。



副作用は皮膚に発疹が出るのと、網膜剥離等の目の障害が多いそうです。

目の障害は最初だけみたいですが、症状が出たら必ず眼科を受診するようにとのこと。


ここでミッションその3

水曜日までに自宅近くの眼科を受診する


うちの眼科だと半年かかっちゃうから真顔笑 

by准教授


このあと、帰り道でミッションその3をクリアして準備完了。


さあ、頑張るよ!ぶちぱぱ物申す