八紘一宇(^∧^) | はなさかおーしさん

八紘一宇(^∧^)

みなさん!!      こんばんわパー



いつも、ブログを見ていただき、ありがとうございます("⌒∇⌒")


ハイ!!



先ほど、うまれたメッセージ作品です♪♪





平仮名の『はっこう』で、漢字の『命』を書いています。

数日前から、発酵ってインスピレーションが来ていて。

んで、さっき寺田本家さんの発酵の記事を見ていてピンと来ました♪♪

発酵の時代

腸を元氣に

微生物の働きによって
この命が生かされ
結ばれているんだよなぁ~と。

発酵繋がりで

八紘一宇(はっこういちう)って言葉がありますが、おーしさんも最近知った言葉で八紘とは8つの方向からで「全世界」を意味し、宇とは家を表します。

つまり八紘一宇とは、世界のみんながひとつの家に平和に暮らす理想を願った言葉だそうで。

なんだか、繋がっていますね♪♪

たったひとつの地球に住む大家族

人間だけじゃなく、微生物や菌、ウイルス、生きとし生けるすべてのものと共存共生することが大事なんだよな~と♪♪

腸を元氣に

発酵食

茨城県笠間市にある言の葉さんの食事は、まさに心も體も元氣にしてくれるものですね。

日本人の食の原点
生き方や在り方も氣がつかせてくれる
お店ですね。

発酵感謝おかげさま

感謝の心で日々を丁寧に生きていく

心掛けていきたいですね



ハイ!!



本日の、朝昼兼用ごはんでございます




美味しく嬉しく有り難く

咀嚼カミカミありがとう

ごちそうさまでした

合掌


ハイ!!


ピンときて




福寿草を購入してきました♪♪

玄関に飾らせてもらいます♪♪


んで、こちら




今日の夕陽は、ものすごいパワーを感じましたね♪♪

圧倒的でしたね♪♪

太陽拝んでまた明日


ハイ!!


夕食でございます




美味しく嬉しく有り難く

咀嚼カミカミありがとう

ごちそうさまでした

合掌


ハイ!!


明日は、真壁のひな祭りカキカキでございます

10:00~15:00の予定です


今日も一日おかげさま

では、みなさん!!

後程ですパー

      しあわせ⭐感謝⭐ありがとう

        温顔 O-SHI