シトロエン☆C5☆タイミングベルト、他 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

2018年仕事初めからほぼ1週間DASH!DASH!3連休を挟んでの火曜日パー

本日から仕事始めという方もいらっしゃることでしょうニコニコ

車業界は今月から3月末まで繁忙期に入りますあせるあせる

 

今回のご紹介作業は矢印矢印

フランス車、シトロエン C5キラキラキラキラ

車検整備でのご入庫。エンジンは2.0Lの直列4気筒OK

走行距離およそ75千キロ。作業開始ですレンチレンチ

まずはエアフィルターー^

旧品は細かいゴミが付着し黒く変色しています虫めがね

そして今回の大物作業はタイミングベルト。と言うわけでエンジンマウントを切り離しー^

タイミングベルトカバーにアクセスhh

そしてフェンダー部からライナーをめくりー^

ドライブベルト、クランクプーリーを外しますOK

ベルト交換自体はエンジンマウントの位置等を見ていると作業性はよさそうですウシシ

そして同時交換のウォーターポンプー^

外すとこんな感じおーっ!

エンジン裏側、マフラー付近のウォーターラインに取付固定する様になっています。

ウォーターポンプの作業性はあまり良く有りません。。。;おい

後はいつも通り各プーリー、テンショナーを交換しタイミングを合わせてベルト組みOK

ですがこのクランク側のタイミングギアー^ー^

クランクキーに対し合わせミゾが大きくベルトを組んでも一コマ分ぐらいなら軽くずれますorz

最終的な固定はクランクプーリーで押さえるかたちですぼけー

冷却水を注入し漏れの確認をしつつアクセルをレーシングメラメラメラメラ

異音、異常が無い事を確認OK

カバーを組付けて完了ですOK

そして今回はもう1点。サスペンションの交換レンチレンチ

実はこの車両はハイドロサス。油圧でサスペンションをコントロールしています。

なのでスプリング無く車高も上下可能キラキラキラキラ

しかしデメリットとしてオイル漏れが経年劣化で発生してしまいますorz

ハイドロシステムだとオイル漏れは致命傷となるので交換作業に入ります。

こちらはフロント側、通常のサスペンションでダンパーと同様の役割をするスフェアー^ー^

窒素が封入され乗り心地を確保しているらしいですにやり取外しは通常ネジ向きと同じ左回し。

つかみどころも無く中々外れません。ムキーッ

傷を入れないように慎重にスフェア、オイルラインを外して下から取り外し。。。hh

とはうまいこと行きませんorz

うーーん。。。ダブルウィッシュボーンはてなマーク マルチリンクはてなマークはてなマーク

色々な場所が絶妙に干渉し出てきません。。むっ

アッパーアームまで外しつつロアアームを押下げ入替え。で、やっと交換完了ですOK

交換後はオイル回し、エア抜きもしっかりと注意

しっかりとメンテナンスを行うことで車も快調、快適な乗り心地を維持できますよニコニコニコニコ

 

 

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