早いもので9月も最終週に入りました。


暑さも一段落し過ごしやすい時期になりましたね。
さて今回SF神戸がご紹介するのは、
メルセデスのVクラス、ビアノです。

いわゆるワゴンタイプのこの車両、広い室内スペースで人気の高い車種です。
そのエンジンルーム


V型エンジンの場合タペット部からのオイル漏れは構造上エキマニに流れ落ちやすく早めの修理を推奨します。

というわけでタペット上邪魔になる部品を外し


タペットカバーを取り外し清掃

今回漏れが最も酷かったのは液体ガスケットでシーリングされているこの部分ブローバイの取り出し口でしょうか??
きっちりと清掃、脱脂を行い液体ガスケットを塗布。組み付けていきます。


ゴム製のタペットカバーガスケットを交換したら片バンク終了。

タペットカバーが新品同様 とまではいきませんが油汚れはしっかりと落としています。
同様にLHバンクも作業し完了

ですがLH側は作業隙が狭く苦労しました。。。

オイル漏れは重大なエンジントラブルにつながります。
気が付いたら早めに修理しましょう。

そしてお次は車検の入庫のゴルフ

ステアリング操作時に足回りから「コトコト」音

原因はタイロッドのガタでした。


ステアリング操作を前輪に伝えるタイロッド。
ボールジョイント部分に大きなガタが出ていました。
そしてこちらは同時にメンテナンスをさせて頂いたフューエルフィルター

交換したフィルターからガソリンを抜き出してみるとこんなに汚れてます。
走行距離5万㌔ほどでもこの汚れ
フィルターは汚れを濾し取るのが主な役目ですが汚れがたまりすぎるとポンプに負担となります。


定期的に交換することでポンプへの負担を減らせ、部品寿命を延ばすことにもつながりますよ

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....
クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

O-RUSH サービスファクトリー神戸


O-RUSH サービスファクトリー神戸
神山 聖
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町7-7
TEL:0798-35-5050 FAX:0798-35-7485
TEL:0798-35-5050 FAX:0798-35-7485



