フィルター交換 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

輸入車情報満載のO-RUSHスタッフブログ

みなさんこんにちは
デザイナーの松原です。

私事ですが、家族で使っているクルマが車検なのでサービスで車検前の点検を受けました。

登録から7年の車なので、変えるべきパーツは全部変えてもらったのですが、
特にフィルター系のパーツはとんでもない汚れにビックリ。

こちらはエンジンの吸気側についているエアクリーナー。
$O-RUSH Staff Blog【輸入車カーライフ】
左側が新品のパーツで鮮やかな黄色ですが、使用済みの右側は見る影もありません。。。

エアクリーナーの交換が嬉しいのは、その効果がはっきりと体感できる事。
2~3年使用して汚れたエアクリーナーを新しいものに変えると、
エンジンのふけ上がりが良くなって、違う車に乗ったくらいの実感があります。
(主観ですが、半年前にも別の車のエアクリーナーを変えて同じ実感をしています)


もうひとつ変えたのが、エアコンフィルター。
汚い画像を載せてしまい恐縮ですが、
$O-RUSH Staff Blog【輸入車カーライフ】
右側が使用後のフィルター。

どす黒く汚れた色に加えて、ゴミ、葉っぱ、虫などがこびりついています。
ここを通って車内に空気が流れていると思うとゾッとします。

エアコンの吹き出し口から出てくる異臭が、エアコンフィルターが原因だったりする事がありますので、
快適で健康的なドライブのために、是非フィルターの交換は定期的にお受けくださいね。