道具 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

輸入車情報満載のO-RUSHスタッフブログ

みなさんこんにちは。
デザイナーの松原です。

広い意味で職人といわれる職業に従事されている人にとって、道具というのはとても大切なものです。

大工さんだったらのこぎり(古いかな?)
コックさんだったら包丁
美容師さんだったらはさみ
漁師さんだったら船
などなどいろいろあると思います。

私はデザインや広報の仕事をしていますが、自分の業務の一部は職人的な仕事だと思っています。

で、私の場合なんの道具が大切かといいますと、
ずばりパソコン!しかもMacintosh!

最近WEBの仕事はWindowsのシェアが高まっていますが、
グラフィックの方はまだまだMac全盛です。
私はどっちの仕事もしますし、昔からMacしか使ってないので、当然今の仕事でもMacを使っています。

ところが5年半くらい使ってきたMacが先日5年半の長寿を全うし、
現在注文中の新しいMacを待ちながら、小さい画面のノートで仕事をしています。

デザインの仕事をノートでやるのは、本当にしんどいです。
まず画面が小さいので、作業面積がいつもの4分の1くらいしかない。
また、キーボードの配置がだいぶ違うので、ショートカットが全然使えない。

結果、いつもの60%くらいのスピードでしか仕事できないので、
仕事がたまりまくりです。

やっぱり仕事の道具は本当に大切だなと感じる今日この頃です。
早く新しいMacこないかな~。


$O-RUSH Staff Blog【輸入車カーライフ】