皆様 おはようございます晴れ

 

7月3日の人間ドックの記録。

記憶があるうちに整理...

皆様には何にも興味がないことだと思うのでスルー願います。

 

7月3日に逆戻り。

病院って予約時間より早く到着する人が多いこと。

既に7,8人...びっくり

 

過去ブログを振り返って思い出したこと。

体調が悪かったし咳も続いたので、4月1日にかかりつけ医受診。

風邪でした。

 

その後、熱はなかったけど、ずっと咳が続き、自分でも危険だと感じたし家族の勧めもあり5月23日にかかりつけ医、再受診。

 

レントゲン検査
以前も咳が1か月ほど続いた時の画像と比較
 
画像をみてまずいんじゃないと思いましたが先生はさほど反応しなかったのでホッとしましたが...。
 

龍角散、漢方薬が効いたのか、6月に入ってからは症状も収まりつつありましたが、何の原因も思いあたらず咳込む時が1日に1回くらいあって自分の身体が壊れていくような不安を感じました。

 

ようやく安心感が出てきたのが6月中旬。

 

人間ドックには健康体で行けそうと1週間前頃から揚げ物は避けました(なんの意味ある)爆笑

 

便検査が面倒だったかも...

検査当日の2日前まではOK。

説明書を何度も読み失敗のないように爆  笑

意外と慎重な性格です。

 

お決まりの問診票は手術したこともないしサラッと記しました。

 

当日は血圧測定、身長、体重測定、腹囲計測から...

 

コップを渡され尿検査。

 

その後、視力検査、眼圧検査、眼底検査、聴力検査、心電図検査、胸部X線検査、血液検査、腎機能検査、肺機能検査、胃部X線検査etc

 

ABC検診(胃がんリスク検査)も受けました。

 

絵の先生が胃がんの時、手術前にピロリ菌の除菌薬を1週間服薬したことを記憶。

 

先生が激痩せされので私も心配になってピロリ菌検査(採血)を受けたらピロリ菌はいなかった。


だから今回のABC検診(胃がんリスク検査)は無駄だったかも?

 

胃部X線検査は久々に受けました。

バリウムもヨーグルトと思って一気飲み爆  笑

普段から暴飲暴食は慎んでいるのでげっぷも出なく楽々でした。

 

脳MRI・MRA検査もあったので時間がかかりました。


ヘッドホンを付けていたので音がうるさいのは多少軽減されました。

10分~20分だったか?


腕時計はロッカーの中ですから時間がわかりません。

 

思ったほど時間は長くなかったので良かったかも...

 

バリウムを飲んだので下剤はどうなるのかと思ってましたが脳MRI・MRA検査後に検診センターに戻った時、スタッフに手渡され飲みました。

その方が飲み忘れがないですね。

 

私のお友達で下剤を飲むのが遅くなってひどい目にあったという人がいらっしゃったので...。

私の中では要注意事項でした爆  笑

 

健診は必要ないという人もいらっしゃいますが採血でわかることも多いので私は健診賛成です。

 

義兄が健診嫌いで役所を定年退職後1度も受けなかった。

花火大会の日に呼ばれ顔色の悪さと激やせぶりに驚きました。

 

家族のいうことをどうしても聞かないので○○ちゃんのいうことだったら聞くかもといわれ勧めてようやくかかりつけ医受診。

病状が進んでいたので国立病院を紹介されがんと診断され1ヵ月で...ショボーン

 

お友達の中に、コロナ禍の中、特定健診や乳がん健診を受けなかった人が(コロナが)5類に移行してから、数年ぶりに健診を受けたら早期のがんが見つかった人が二人います。

 

お二人とも検査結果を見るまで自覚症状なし。

 

乳がんの手術をされた方は放射線療法とホルモン療法が始まるらしいです。

横道に話がそれましたm(__)m

 

7月3日に戻ります。

最後に診察室に呼ばれ聴診器などあて問診がありました。


今は咳は収まったけど長期間咳が出ていたのでレントゲンの結果が不安であること、左足裏の違和感も相談しました。

 

検査しても◯◯で済まされてしまうことも愚痴ってしまったウインク

 

ちらっと見えた検査結果、Aが多かったかも…

 

検査結果通知が届くまで不安ではありますが万一〇○だったら現実を受け入れることにいたします。

 

 

今日も6月の話ですが東北道羽生インター「鬼平江戸処」へ。


下記のブログをみて3月下旬頃、風邪をひき長引いたことを思い出しました。

 

梅雨に入ったとは思えないほど晴天です。

 

週末ですから館内は人出が多かったです。

 

「忠八」さんの鰻を頂きました。

SAで本格的な炭火焼きのうな重が頂けるって有り難い。

 

浦和駅近くの鰻よりずっと美味しい。

 

 

 

「忠八」お気に入りです。

 
3000円以上お買い上げの人は抽選会に参加でき、line登録すると更にもう一回引けたのでトータル2回抽選会に参加。
三角くじでした。

 

参加賞がファイル、2等が当たりました。
埼玉銘菓十万石まんじゅう(埼玉県行田市)

 

 

映画「鬼平犯科帳 血闘」も5月10日に公開されたようです。

 

 

 

 

 

 

鬼平江戸処×鬼平犯科帳

 

 

 

昨夜「森永卓郎」さんの激やせぶりの画像を拝見してお取り寄せして読んだことを思い出しました。

日本経済の墜落の真相とかいろいろ真に迫っていて面白かったです。

財務官僚恐るべし。

 

 

クリスタルガイザー検査値が良いのでアマゾンで注文。