皆様 おはようございます。

 

大型連休中は息子宅の新築住宅への引越作業手伝いに追われ大忙し。

 

住宅購入となると住宅メーカーとの契約、打ち合わせ等は勿論のこと、平日は金融機関等に出向き住宅ローン契約、金消契約等、時間がかかることが多いので、家族も大変だったかと思います。

 

加えて、休日は新居の家具や電化製品等の買い替え、業者との時間の調整も…。

引越は転勤生活で本人曰く6回。

 

私も子供が幼かった頃から引越を7回経験しているので引越の大変さがわかります。

 

我が家の場合、親が手伝いにきてくれてどうにか乗り越えてきました。

 

今回の引越は新居なので心も軽やかだったかと思います。

 

カーテンの見積もりを、住宅メーカー紹介のA社(インテリア会社)、Bホームセンター、C社(地元のインテリア店)の3社にお願いしました。

 

1番高かったのがテレビでお馴染みのBホームセンターで40万近く、2番目がC店で33万円、3番目がA店で約30万円。

 

Bホームセンターでは、カーテンレールや展示品のカーテン類は確認できたようですが、下見等は契約している店が担当なので取り付けるまでに約1ヵ月は、かかるとのこと。

 

3社の中で一番安いA社を選択。

 

住宅メーカーの紹介なので鍵の受け渡し前に業者が設置してくださるので融通は、きくようでした。

 

ただし都合の良い日が息子の休日に限られてしまったので結局、引越前の特典はなく引越後の設置となりました。

 

住宅メーカーからA社を紹介された時、営業担当者から約30万くらいかかると聞いてましたが見積を取ったら1番安かったですウインク

 

一連の流れから途中、住宅メーカーは降りたと思うから紹介料(数万円)は乗っていない?爆  笑

 

設置は引越荷物搬入後の大型連休中。

9時30分にA社の作業員2名到着。

 

窓が9ヶ所(ロールカーテン2ヶ所)あるので二人がかり(A職人さん、Bさん/工事監督の制服)で、12時30分近くまで3時間弱かかりました。

↑大型連休中なので人の手配が難しかったかも?

 
リビングのカーテンボックスを設置している最中、Bさんが脚立から落下。
 
すごい音がリビングに広がり驚きました。
 

AさんはBさんに声がけもしなかったびっくり

お怪我をされたかと心配になりましたが、そのまま何もなかったように作業続行。
 
ようやくカーテンを掛け作業終了。
 
ソファーを元通りするのはAさんと息子。
 
Bさんはリビングから庭に回ってましたガーン
 
Aさんが「元受けから預かってきました。」と請求書だけ置いて立ち去ろうとしたので、一連の行動が気になったので「ソファーをどけていただけますか?」と伝えました。
 
その場で床を確認。
 
キズあり穴までガーン
知ってて〇〇ようとした?
 
庭に出ていたBさんも合流。

写真を撮りました。 
 
家族が動画も撮っておいたので一安心。
 
元請けに伝えておくとのこと。
 
この後、良く撮れてなかったとAさんだけ2度目の訪問。
 
とどめは3度目。
家族でランチに出かけ戻ってきたらお二人が車の中で待機。
同じ日に近くでも工事を受注したようです。
 
今度は落下した本人(Bさん)が、初めて頭を下げてくださった。
 
やっと自分の非を認めたようです。
 
何なのこの会社びっくり
 
大型連休中で人手が足りないことはわかっていましたが、ど素人同然。
 
再度、A社のことを記しますが、住宅メーカー(建築業者)のお抱えのインテリア会社でした。
 

住宅メーカーの営業担当から伝えられた金額より見積金額は安かったニコニコ

 
引渡後なので紹介料等はのっていないと思われますが爆  笑
 

たかがカーテンですが、発注元、元請、下請け等、いろいろ業者が絡んでお勉強になる出来事でした。

 

それと入居前からリビングのクロスが気に入らなかったので張替えていただきました。

 

クロスの張替えは地元のC社(カーテン見積依頼先)に、発注。

 

職人さんが3人見えましたが段取りが早く仕上がりも綺麗で5桁ですみました。

 

一連の流れから、我が家のリビングのクロスも発注。

安いウインクウインクウインク


来週工事に見えます。
楽しみです。

 

変わって、アサヒ軽金属工業の活力鍋を長年愛用しているのですが部品を注文したら既に作っていないとお電話を頂き困りました。

 

80周年記念セール中だったのでミクロまな板2組(L/M/S)注文。

 

まな板って使っていると傷が沢山ついてずいぶん買い替えしました。

 

試しに野菜などを切ってみましたがストレスゼロ。

 

我が家用と息子宅にも新築祝いに贈りました。

この商品について

  • 包丁を扱う効果は小さく、手はそれほど疲れません。 そして、包丁を叩くと、音が良くなり、食べ物が美味しくなり、湿気や細菌の侵入を防ぎ、カビや細菌の繁殖を防ぎ、食べ物の残留物を保ち、きれいに保ちます! 清潔で両側で使用できるため、お湯の消毒や食器洗い機に使用できます。
  • ☑高温高圧プロセスは、非多孔質の密度を達成する水分子の浸透を減少させ、金型の可能性を低減することができます。
  • 滑りを防止し、あなたの経験をさらに良くするためにまな板を保持☑リムーバブル滑り止めマット。

 
創業80周年プレミアム割引券がおまけに付いてきました。

 
 
あとは多機能型ハンドブレンダーも2つ(我が家と息子宅用)購入。
 
今まで使っていたブレンダーは断捨離
 
 
 
 
【ニトリ】のカウンター。
天板がセラミックなので家族も大喜び。

 

 

息子宅の荷物の断捨離も手伝ったのですがこんなにたくさんの紙袋が登場。

 

驚きました。

引越は断捨離も進みますね。
 
我が家も息子宅の真似をして断捨離継続中。
 
すっきり生まれかわりつつある我が家に満足です。