皆様 おはようございます晴れ
 
国立西洋美術館から東京国立博物館
 
新型コロナウィルス感染症は、令和5年5月8日から「5類感染症」に変更されましたが、年がかわって連休ともなると人出が回復した印象がありました。
 
特別展「中尊寺金色堂」は、平成館ではなく、本館(特別5室)で開催されていました。
 
年パスを購入しようと思ったのですがコロナ禍後以前より特典が無くなったので却下。
 
チケットを購入する時、入館するのに30分かかると言われましたびっくり
 
連休中なので覚悟はしていましたが本館前を見て啞然としました。
 
久々に列びっくり

 

 

ハプニングがありました。

東洋館でまさかの落とし物。
大丈夫わたし…ショボーン
 
チケットは幸い受付カウンターに届いてましたウインク
自戒を込めて記しておきます。
 
で、予定変更ウインク
 
先にホテルオークラゆりの木でランチ。
こちらは20分待ち。
想定内です。
奥の席に案内されました。
 
いつも手前の席しか利用してなかったので、驚きました。
広いウインク
 
リーズナブルでおいしゅうございました。

 

後尾列も20分待ちと短くなったので良かったです。
 本館前のユリノキ…

 
本館特別5室が会場でした。
以前ここが会場の時もありました。
 
最後だけ写真が撮れるエリアがありました。
 
 
 

 

観覧後の感想ですが、国宝がたくさん展示されていて最高でした。
 
4月まで観ることが出来るので機会があったらもう一度観覧したいです。
 
 
鬼がつぶされている像がありましたが、ぬいぐるみになってました爆  笑

 

 

上野公園広場はテントがたくさん立ってイベントの最中。

人出も多かったです。

 
本館前に東京国立博物館のシンボルツリー「ユリノキ」が見えます。
 
毎回この樹を見上げるのも楽しみの一つです。
 
5月頃には花が咲きます。

(ウィキペディアで写真拝借)

 
 
表慶館
 

 
本館
右手が東洋館。
東洋館は比較的空いているので穴場です。
だからこそ変なことが起きます。
 

表慶館
「アラビアの道」、良かったです。
 

 
上野公園150周年記念ポスト 

続きます。

 

☆おまけ

ブロ友さんの記事でデーツが気になったので東京国立博物館表慶館で「アラビアの道」を観たことを思い出し懐かしくなってデーツをAmazonでポチッと。

夕方には届いたので早速頂きました。

 

甘くておいしゅうございました。