皆様 おはようございます。

 

平地でも雪が降る予報が出ているのでどんよりとしたお天気です。

 

1月31日はTちゃんのお誕生日でした。

 

以前、不二家レストランでお祝いしましたがあの頃は若かったです。

 

振り返ってみると8人参加しましたね口笛

コロナ禍以来女子会は自粛していたのですが今回のメンバーは4人びっくり

 

私的には寒中見舞いのLINEを送った時のCさんからの返信LINEが気になっていました。

 

Cさんは私より10歳近くお姉さまです。

一緒に早稲田の穴八幡宮にお出かけしたり銀座のギャラリーで個展を開催された際は同じメンバーでお出かけしたことが何回もありました。

 

アメリカテキサス州に住んでおられたので、話していても、私の未知の世界が広がり新鮮です。

 

銀座アマンドでお茶したことも懐かしい。

検索したら2020年11月に閉店してましたびっくり

 

(アマンドHPから転載)

2020.11.04

お客様各位

 日頃より当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 この度、誠に勝手ながらアマンド銀座店は「2020年11月30日(月)」をもって閉店させて頂くことになりました。

 1968年6月より52年間、長きに亘りご利用をいただき、従業員一同深く感謝申し上げます。

 コロナ禍に於ける厳しい情勢が続き、「アマンド銀座店」は閉店いたします。

しかし、戦後すぐに誕生した「アマンド(甘人)」は、「コロナに負けるな・日本の喫茶文化を守り抜こう」という不退転の決意のもと、「アマンド六本木店」の営業を続けていきます。
 これまで以上に美味しさとサービスを追求し、お客様に「たくさんの甘い幸せ」をお届けできるよう努力してまいりますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

 お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

コロナ禍はいろいろなところに爪痕を残しましたね。

 

我が街も閉店したお店が多いし新しく入ったテナントも入れ替わりが激しいですから。

 

 

 

皆と大人の社会見学?で豊洲に行ったことも今では遠い思い出。

 

銀座シックスの🌸

 

銀座ゆうき丸は銀座8丁目のジュエルボックス銀座7階に入ってました。

 

検索したけど営業しているようですウインク

 

 八丈島ゆうき丸

 

 

2月7日(木)でした。

銀座なのに超リーズナブルな金額びっくりびっくりびっくり

この時、咳が止まらなくなって…。

今でも覚えてます。

 

皆に迷惑をかけてはいけないと必死で咳を我慢して辛かったえーん

 

この年の1月、WさんとTさんと成田山新勝寺に初詣帰りに発熱。

 

検査結果インフルエンザAと診断されました。

 

2019年1月にインフルエンザに生まれて初めて罹患した時のブログ。

発熱が続き、コロナより酷かったです↓

 

NHKニュースでインフルエンザにAI活用した新たな検査(2024年2月6日)

インフルエンザは例年、2月初めのちょうど今の時期にピークを迎えるといわれています。

検査は、鼻の粘膜を採取する方法が一般的ですが、今、AI人工知能を用いた方法が広がり始めています。

(転載させていただきました。)

 

機器を導入した、埼玉県の「いまじょうクリニック」のことを伝えていました。

 

 

Cさん美大へも進学され向学心の塊。

Cさんアメリカで子育ても…。

グローバルな家庭です。

 

娘さんがニューヨークで乳がんの手術をされたことも…。

LINEでは11月中旬、S字結腸癌の手術をされたことが記されていたのでお顔を見るまで心配でしたが顔色も良かったウインク

 

手術はN病院で…

 

入院する前日、長崎出身の方のTさんの家を訪れた際、Wさんも後からみえて二人に肩を抱きかかえられ励まされたと笑みを浮かべながら話してくださった。

 

長崎県出身のTさんとは朝晩挨拶のLINEを送りあう仲だし、何故教えてくれなかったのかと思いましたが、一度送信取り消しの日があったからこのことだったのでしょう。

 

私はCさん本人からLINE頂いた…。

 

TちゃんもSさんも元気そうでした。

 

今回はみんなが集まりやすい駅ナカカフェ。

 

私はTちゃんに伝えてあったけど他のメンバーには知らせずサプライズゲストで参加。

 

モーニングサービスだったので写真に撮るほどでもなかったのであしからず。

 

皆、私がコーヒーを飲まないことを何年経過してもインプットしていてくださって嬉しかったです。

 

Sさんのお誕生日は7月ということで、8月、9月と毎月が楽しみです。

 

その頃にはCさんも回復されることでしょう。

皆にはブロッコリー等の野菜を、直売所で買って持参。

大荷物なのでクルマの中に入れてありました。

Tちゃんから手編みのアクセサリーを頂きました。

 

 

話題を変えて、Yちゃんが2月3日(土)お誕生日だったので、武蔵一宮氷川神社で頂いてきた福豆と参道沿いのお店「小林屋」さんで岩煎餅を購入したので手渡しました。

 

この日の朝、Yちゃんはお孫さんとコメダ珈琲に行くとLINEあり。

細いことも記してますウインク

 

令和6年2月3日

武蔵一宮氷川神社御朱印

 

武蔵一宮氷川神社福豆 

 

小林屋さん。

THE昭和を彷彿させるレトロな佇まい。

 

Tさんとこの店に入った時、看板をみて「私の旧姓だわ」と話したことも何故か覚えてますウインク

岩せんべい、名前の通りかたかったですが若干〇〇ていた。

手焼きは難しいですね。

他のお煎餅は美味しかったです。

 

お店は1組ずつお客様が入り盛況でした。

老舗って良いですね。

 

 

Yちゃんとのお誕生日会は事前に二人だけでお祝い。

お寿司を頂きました。

 

銀座三越と違ってリーズナブル。

 

個人のお寿司屋さんは庶民的で良いです。

 

JAL会員なのでメールが届きました。

 国内航空券タイムセール〔Web限定〕

期間限定の特別価格!8,800円~
〔タイムセール期間〕

2月6日(火)00:00~7日(水)23:59
〔対象搭乗期間〕3月1日(金)~30日(土)