皆様 おはようございます。

 

続きです。

 

JALメインテナンスセンター1は、東京モノレール「新整備場駅」から徒歩2分

東京モノレール路線図

 

工場見学は他の航空会社もありますが、今年4月に沖縄旅行に行った時もJAL、東京ディズニーシーに行った時もオフィシャルスポンサーのJALを利用しているので…

 

 

 

羽田空港でのJAL羽田工場見学、今回はJMB会員限定「FUJI号スペシャル」コース2000マイルを、使いネットで事前予約しました。 

 

受付で身分証明書を提示して名前を書くとIDカード付きストラップを手渡されました。

 

次のコーナーでスタッフが肩の辺りをサッと機械に通しあっけなく完了。

 

IDカードのQRコードをゲートでタッチ。

 

エレベーターで3階へ。

 

ドアが開くと目の前が展示エリア(ミュージアム)になっていて航空整備士等のお仕事紹介エリア・アーカイブ展示の自由見学ができました。

なお皇室コーナの写真は撮影禁止。

他は自由に撮影OKとのこと。

 

因みにエレベーター横に通路がありトイレがありました。

 

トイレのピクトさん

正解 はピクトグラフ/ピクトグラム といいます。

非常口やトイレの目印として普及している記号化された人物マークは、コピーライターの内海慶一氏によって「ピクトさん」と名づけられ、キャラクターとしても親しまれています。

(ネットから転載)

ブロ友さんが集めていらっしゃるのでパシャリ。

空港らしいピクトさんですね。

 

 

 

 

若田光一さんの展示コーナー

 

JAL×宇宙飛行士 若田光一さん

1963年8月1日生まれ 埼玉県出身

 

1989年日本航空に入社、航空機の機体構造整備に従事していました。

 

1992年4月に宇宙飛行士候補者に選抜され1996年1月スペースシャトル「エンデバー」搭乗、ロボットアームを操っての人工衛星回収に見事成功されました。

 

過去ブログを見ていたら2014年5月に若田光一宇宙飛行士のことを記していましたびっくり

こちらのニュースですね。

 

 

 

 

 

 航空整備士のお仕事紹介エリア

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 コックピット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて乗った飛行機がJALでした。

 

海外旅行からスタートしたので制服も見覚えがあって懐かしかったです。

新婚旅行も人気のハワイ。

 

現地で挙式したお友達も多かった時代です。

 

制服を着て撮影してもらうコーナもありました。

 

 

 

 

 

A教室集合

FUJI号予習の時間、お買い物、トイレタイム

 

 ストラップ(飛行機のチャーム付き)1000円でした。

 

10色以上あり迷いましたが、下げていたミュージアムIDカードストラップと同じ水色を購入。

 

ミュージアムのIDカードホルダー付きストラップ(飛行機のチャーム無し)もお土産に頂いたので2つになりました爆笑

 他、キャンディ等を購入

 

JALは東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーですから、4月に利用させて頂いた時も退出する時キャンディが、配られ沖縄旅行を思い出し笑ってしまったウインク

 

 

 

A教室でビデオを見てからヘルメットを被り4つの班に分かれエレベーターに乗りました。

 

格納庫見学は11時半から1時間でした。

スタッフの方から乗る前に撮影OKとのお勧めがあったのでパシャリ

続きます。